三陸鉄道南リアス線 盛駅〜吉浜駅

三陸鉄道南リアス線 盛 16:18 ~ 釜石 17:13

 さて、いよいよ三陸鉄道へ乗車。1年前に訪問した際は吉浜駅までの区間復旧でしたが、今年春に晴れて全線復旧しました。
140813 145.jpg

 よくここまで来れたなぁと鉄道ファンとしてはとてもうれしい気持ちです。
140813 168.jpg

 柳津駅からここまでずっとBRTというバス運行だったので、久しぶりの鉄道。バスの旅も嫌いじゃ無いけど、やっぱり鉄道の旅の方が僕的には魅力的です。
140813 170.jpg

 いつものように最後尾に陣取って出発進行!!
140813 174.jpg

 この辺りは1年前にも通った区間ですが、改めて津波の被害が線路のすぐ傍まで広がっていたのがよく分かりました。区画だけが残されて更地になったままですが、いつの日かここも住宅が再建されるのでしょうか。
140813 178.jpg

 震災前の光景を知らないのでどこがどう変わったのかが分からないですが、更地になってる部分はやはり津波の被害を受けた所なんだろうなぁ。
140813 180.jpg

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」で一躍人気になった三陸鉄道ですが、南リアス線の方はそれほど観光客はいなくて地元のお客さんが多い感じ。それでも、ホームから列車にカメラを向ける方がちらほらと見られます。バスでの復興だとこうはいかないでしょう。鉄道の魅力は鉄道ファンだけで無くても感じることが出来るのだと思います。
140813 182.jpg

 三角屋根の駅舎が特徴的な綾里駅。
140813 187.jpg

 途中下車してみたかった恋し浜駅。地名は小石浜ですが、この地区で直売されているホタテブランド「恋し浜」にちなんで駅名が変更されたよう。
140813 189.jpg

 甫嶺(ほれい)駅、何気に難読駅名ですね。
140813 193.jpg

 三陸駅付近の様子。
140813 196.jpg

 そして、1年前はここまでしか来れなかった吉浜駅。でも今はこの先へと進めます。
140813 198.jpg

撮影日:2014年8月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック