気仙沼線BRT 本吉駅〜気仙沼駅

気仙沼線BRT 本吉 11:21~ 気仙沼 12:02

 気仙沼線BRT後半部分を進みます。本吉駅始発の区間列車に乗車したので今度は一番前のかぶり付き(?)席を確保できました。
140813 069.jpg

 本当は列車から見た風景だといいんですが、この辺りは津波の被害もほとんどなくて良い風景です。
140813 070.jpg

 本吉 - 気仙沼間も専用道と一般道を交互に進んでいきます。一般道におりると、こうして仮設の店舗で営業されているお店をたくさん見かけました。
140813 072.jpg

 再び専用道。あそこにも鉄道時代のホームと跨線橋が残る駅が。津波で元の駅が跡形も無いというのも悲しいものですが、こうして元の形が残っている姿を見るのも悲しいものです。
140813 073.jpg

 専用道でのすれ違いは各所にある待避所で行われます。お互い無線で連絡を取り合ってすれ違いしているようでした。
140813 076.jpg

 左側に線路が見えてきたら終点の気仙沼駅までもう少し。1年前に乗車したときはこの専用道はまだ運用されてませんでした。少しずつ専用道の距離は増えてますね。
140813 078.jpg

 気仙沼駅に到着。1年前は無かったBRTのホームが出来ていました。
140813 080.jpg

 1年前よりは確かに前進はしていますが、そのスピードはあまり速くないなぁと感じます。さすがに瓦礫はほとんど無くなってますが、まだまだ更地が広がっている所が多かったですね。ニュースなどではあまり報道されなくなってしまいましたが、まだまだ完全な復興には至っていないと感じました。
140813 081.jpg

 ただ、暗い気持ちになってもしょうが無いですからね。この天気のように晴れやかな気持ちで旅を続けたいと思います。
140813 083.jpg

 気仙沼駅気仙沼線と大船渡線が乗り入れるいわゆる地方のターミナル駅的存在です。
140813 088.jpg

 現在は一ノ関駅へと向かう大船渡線だけが鉄道として運行しており、気仙沼線と盛駅へと向かう大船渡線はBRTでの運行です。全ての路線が鉄道として運行する日は来るのでしょうか。来て欲しいですね。
140813 092.jpg

撮影日:2014年8月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ダイヤモンド✩トナカイ : 2014/10/21 (火) 04:46:18

BRT・・・あらためて震災の現実が今も進行していると実感する場面ですね。私は1983年8月に気仙沼線を訪問して以来再訪はありませんが・・・実は今年の年始頃に東北へは行っているのですが、被災地へ行く勇気がありませんでした。

一般的メディアは通常の風景で、被災地の報道はほとんど見なくなりましたが、実際の現地ではまだまだ復興への道のりは遠いのだなと思われます。
来年、雪解けの知らせが来る頃に訪問のチャンスを作ってみようかと思います。

PoW⇒ダイヤモンド☆トナカイさん : 2014/10/24 (金) 01:40:10

ダイヤモンド☆トナカイさん、返信遅くなってしまい申し訳ありません。

震災前の姿を知っていると、なかなか訪問しづらいっていうのも分かります。
ただここはやはり、訪問して欲しいなと思います。
三陸鉄道なんかはあまちゃん効果もあって訪問しやすい雰囲気でもありますし。

メディアが報道しない今、blogを通して被災地の今をお伝えできればいいなと思っています。

管理人のみ通知 :

トラックバック