気仙沼線BRT 柳津駅〜本吉駅
気仙沼線BRT 柳津 9:36 ~ 本吉 10:48
柳津駅以降はBRTというバスでの運行になります。BRTは鉄道の敷地にバス専用道路を作ってそこを走行するものですが、今現在は専用道路と一般道路の併用という形を取っています。起点の柳津駅では駅前のロータリーから一般道を進む形になってます。
陸前戸倉駅までは気仙沼線の鉄道路線に並行する国道を進みます。横手には柳津駅から伸びる線路が残っています。この辺りは内陸部なので津波の影響は受けてないと思いますが、駅前のスペースの関係上、列車の運行は柳津駅までになったのでしょう。
陸前戸倉駅付近から沿岸部となるので、この辺りは津波の被害が大きかったでしょう。陸前戸倉駅自体も流されてしまったようです。
その陸前戸倉駅から1回目のバス専用道に入ります。
志津川駅の手前で一旦、一般道へ。ここには橋梁がかかっていたんじゃ無いでしょうかね。
これも路線の跡だと思われる。震災から3年以上が経っていますが、まだまだこういう光景が残っています。
志津川駅から先へと続く専用道路。僕が旅したときは、ここは通りませんでした。まだ完成途中だったのでしょうか。
最後まで防災無線から避難を訴え続けた女性が眠る南三陸町防災対策庁舎跡はこの辺り。この建物全てを津波がのみ込んだというのが未だに信じられません。
さきほどの整備中の専用道の反対側のトンネル出口だと思われるところ。ここが使われるようになるのはもう少し先かな。
駅舎は津波により流出してしまいましたが、ホームは高台にあったため残った歌津駅。ここから再び、専用道路を走ります。
1年前は乗り通しただけでしたが、今回は途中下車もしてみようと本吉駅で下車してみました。
撮影日:2014年8月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM
blogランキングの方もよろしくお願いします。
柳津駅以降はBRTというバスでの運行になります。BRTは鉄道の敷地にバス専用道路を作ってそこを走行するものですが、今現在は専用道路と一般道路の併用という形を取っています。起点の柳津駅では駅前のロータリーから一般道を進む形になってます。
陸前戸倉駅までは気仙沼線の鉄道路線に並行する国道を進みます。横手には柳津駅から伸びる線路が残っています。この辺りは内陸部なので津波の影響は受けてないと思いますが、駅前のスペースの関係上、列車の運行は柳津駅までになったのでしょう。
陸前戸倉駅付近から沿岸部となるので、この辺りは津波の被害が大きかったでしょう。陸前戸倉駅自体も流されてしまったようです。
その陸前戸倉駅から1回目のバス専用道に入ります。
志津川駅の手前で一旦、一般道へ。ここには橋梁がかかっていたんじゃ無いでしょうかね。
これも路線の跡だと思われる。震災から3年以上が経っていますが、まだまだこういう光景が残っています。
志津川駅から先へと続く専用道路。僕が旅したときは、ここは通りませんでした。まだ完成途中だったのでしょうか。
最後まで防災無線から避難を訴え続けた女性が眠る南三陸町防災対策庁舎跡はこの辺り。この建物全てを津波がのみ込んだというのが未だに信じられません。
さきほどの整備中の専用道の反対側のトンネル出口だと思われるところ。ここが使われるようになるのはもう少し先かな。
駅舎は津波により流出してしまいましたが、ホームは高台にあったため残った歌津駅。ここから再び、専用道路を走ります。
1年前は乗り通しただけでしたが、今回は途中下車もしてみようと本吉駅で下車してみました。
撮影日:2014年8月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM
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この記事へのコメント
とんぼ : 2014/10/17 (金) 15:45:49
数年前に国道24号線に掛っていた鉄道橋も撤去され まぼろしの五新鉄道の痕跡も消えていきました。
PoW⇒とんぼさん : 2014/10/18 (土) 12:27:29
五条の街も1度散策したいんですよね。
あの最長路線バスも気になります。