東北本線〜石巻線〜気仙沼線

■2014年8月13日(水)

東北本線 仙台 7:46 ~ 小牛田 8:30

 夏の青春18きっぷの旅、2日目。スタートは仙台駅から。東北本線で北上します。
140813 002.jpg

石巻線 小牛田 8:41 ~ 前谷地 8:57

 小牛田駅で石巻線へと乗り換えます。列車は漫画家石ノ森章太郎のキャラクターをラッピングしたマンガッタンライナー。仮面ライダーやサイボーグ009の作者ですが、僕はあまり読んだことがありませんね。。。
140813 003.jpg

気仙沼線 前谷地 8:58 ~ 柳津 9:21

 ここまではサクサクと進みます。前谷地駅で気仙沼線へと乗り換え。ここから震災で被害に遭った路線を北上していくルートを取ります。
140813 007.jpg

 気仙沼線は前谷地駅から気仙沼駅までを結ぶ路線ですが、現在鉄道として運行しているのは前谷地 - 柳津間だけになっています。柳津以降はBRTというバス運用になってしまっているんですね。昨年は気仙沼方面から旅をしましたので、今年は逆ルートで行ってみることにしました。
140813 009.jpg

 多くの区間で沿岸部を走る気仙沼線。そのため津波により壊滅的な被害に遭いました。無事だったのは内陸部を走るこの区間だけだったんですよね。
140813 012.jpg

 それにしても前日までの雨模様が嘘のような天気。今年のお盆休みは全国的に雨が降っていたので、旅の地を東北に選んで正解でした。
140813 014.jpg

 20分ほどで列車で行ける終点柳津駅に到着。
140813 017.jpg

 柳津駅には震災以降3度訪れていますが、毎回この景色を写真に撮っています。もう3年以上も使われていない線路、いつの日かここに列車が映っている写真が撮りたい。
140813 018.jpg

 そして、列車であの先へと旅をしたいですね。
140813 019.jpg

撮影日:2014年8月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック