陸羽西線 快速「最上川」

快速最上川 酒田 14:00 ~ 新庄 14:51

 酒田駅からは余目駅より陸羽西線へと入る快速「最上川」へと乗り換え。この列車、一日一往復だけですが陸羽西線の最速列車として運行されています。
140812 016.jpg

 座席は全て埋まっていたので最後尾に陣取り出発。
140812 017.jpg

 酒田駅を超えてしばらくの間は鳥海山を見ることが出来ます。いつも見ているからか、僕は秋田よりからの鳥海山の方が好きかな。富士山の静岡 vs 山梨みたいに県をまたがっている山は自分の住んでる方から見る景色が一番とみんな思うものなのです。
140812 021.jpg

 鉄道写真の撮影スポットにもなりそうな第二最上川橋梁。
140812 022.jpg

 快速「最上川」は酒田駅の次に停車するのが余目駅ですが、そこを超えるといよいよ陸羽西線へと入ります。
140812 023.jpg

 お盆休みということもあって大きな荷物を持った乗客が目立ちます。この列車は新庄駅で山形新幹線と連絡しているので、東京方面へ行くという方もいたでしょうね。
140812 025.jpg

 陸羽西線内は2駅しか止まらない快速「最上川」ですが、その内の一つ狩川駅。どうやら木造駅舎があるみたい。
140812 029.jpg

 この路線は「奥の細道最上川ライン」という愛称が付けられているように最上川に沿って走ります。
140812 030.jpg

 何度も乗ってる陸羽西線ですが改めて見るとローカル線らしい路線ですね。
140812 033.jpg

 もう一つの停車駅、古口駅で列車交換。ここにもかつては木造駅舎がありましたが、今は新しいものに建て替えられています。
140812 035.jpg

 秘境駅っぽい佇まいの羽前前波駅。
140812 037.jpg

 奥羽本線と合流すれば終点の新庄駅まではもう少し。
140812 040.jpg

 新庄駅といえば、このレンガ造りの車庫は外せないですよね。ホームからは少し離れているので、列車からしか写真が撮れないのが難点ですね。
140812 041.jpg

撮影日:2014年8月12日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2014/10/06 (月) 19:04:35

連続トンネルを じっと見ていると 蛇の目に見えますね

PoW⇒とんぼさん : 2014/10/12 (日) 00:37:10

とんぼさん、返信遅くなってすいません。
連続トンネル、最後尾から見る光景、結構好きなんです。

管理人のみ通知 :

トラックバック