夏の青春18きっぷ、東北ローカル線の旅

 今回からスタートする新シリーズは、夏の青春18きっぷの旅。今回は未乗車区間には捕らわれずに東北を旅しようと思います。そして、年に一度は訪問しようと決めているあの地方へももちろん行きますよ。残念ながら、全5回は使えませんでしたが、18きっぷの旅レポスタートです。
IMG_4890.jpg

■2014年8月12日(火)

 出発は最寄り駅の羽越本線、羽後岩谷駅。実は羽後本荘駅の方が近いんですが、羽後本荘駅は駐車場が少ないためこちらを利用することが多いです。
140812 002.jpg

 たまには出発駅の紹介でもしてみますかね。羽後岩谷駅は1922年(大正11年)に陸羽西線の駅として開業。1924年(大正13年)に羽越線、現在の羽越本線へと所属線が変更されています。今の陸羽西線は新庄 - 余目間ですが、開業当時は羽後岩谷駅までが陸羽西線を名乗っていたのですね。

 ホームは2面3線のように見えますが、真ん中の雑草が生い茂っている線路は架線が取り払われていて現在は使用されていません。
140812 005.jpg

 跨線橋はそこそこ月日が経ってます。
140812 007.jpg

 本線なのでホームは長く6両編成までの停車位置目標が置かれてますが、2両編成の列車までしか見たこと無いですね。
140812 008.jpg

 あちらは秋田行きの普通列車。
140812 014.jpg

羽越本線 羽後岩谷 12:48 ~ 酒田 13:56

 僕は酒田行きの南下するルートを取ります。それでは出発進行!
140812 015.jpg

撮影日:2014年8月12日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック