西鉄天神大牟田線 太宰府駅〜西鉄二日市駅

西鉄天神大牟田線特急 大牟田 12:52 ~ 西鉄二日市 13:37

 大牟田駅から特急列車で折り返し。
140504 025.jpg

 再びかぶりつきで前方車窓を楽しみます。
140504 029.jpg

 本線的扱いの天神大牟田線ですが、末端区間は単線の部分もあるんですね。
140504 031.jpg

 こうして信号所で列車交換するとローカル線かなって思ってしまいます。
140504 032.jpg

 西鉄の車両と言えば、水色に赤いラインが入ったのをイメージしますが、この車両は今風のデザインですね。
140504 035.jpg

 ここは西鉄久留米駅だったかな。この辺りまで来ると一気に乗客が増えますね。
140504 040.jpg

 天神大牟田線は最高110キロ運転。私鉄としては速いほうじゃないですかね。実際、揺れも大きくて前方で写真撮るの大変だったし(笑)。
140504 041.jpg

 こうしてみると特急は結構通過駅多いですね。郊外と都市部を繋ぐ列車としての意味合いが強いのでしょう。
140504 042.jpg

 さて、天神大牟田線はまだ続きますが、一旦西鉄二日市駅で途中下車。ここから分岐している太宰府線へと向かいます。
140504 045.jpg

 ただその前に駅の外に出て遅めの昼食を取りました。
140504 047.jpg

撮影日:2014年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM #1,9,10
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED #2-8


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック