西鉄甘木線

 甘木鉄道完乗の後は、九州唯一の大手私鉄西日本鉄道の乗り潰しへと参ります。全路線の営業距離106.1キロとなかなかのボリューム。2004年に肥薩おれんじ鉄道が開業したため、九州の私鉄営業距離No.1の座は奪われましたが乗り潰すのは大変そうです。

 全部で4つの路線からなる西日本鉄道。まずは甘木線から乗り潰しましょう。西鉄甘木線の起点の甘木駅は、甘木鉄道の駅からは少し離れたところにあります。
140504 029.jpg

 小さいけれどなかなか良い感じの駅舎でしたが、駅前の道路の交通量が多く引きの写真が撮れませんでした。
140504 030.jpg

西鉄甘木線 甘木 11:01 ~ 宮の陣 11:33

 西鉄甘木線は、甘木 - 宮の陣間の支線的な路線ですが、列車は久留米方面まで直通運転しているようです。
140504 033.jpg

 今回は先頭かぶりつきで出発!!
140504 034.jpg

 全列車が2両編成ということでホームもミニサイズ。
140504 036.jpg

 利用者はそこそこ多い感じでしたが、車窓は郊外といった感じ。
140504 038.jpg

 大手私鉄の乗り潰しってあんまり好きじゃないんですが、こういう支線的な路線だと楽しめます。
140504 039.jpg

 西鉄甘木線としては終点の宮の陣駅に到着。
140504 042.jpg

 列車はこのまま天神大牟田線へと入っていきますが、僕は一旦ここで下車しました。
140504 044.jpg

撮影日:2014年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM #1-4
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED #5-9


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック