長崎さるく 思案橋界隈を歩く

 大浦中央市場からオランダ坂を経て十人町の迷路、唐人屋敷跡ときて次にやって来たのは思案橋。長崎の夜の街とでも言いましょうか。
140503 002.jpg

 長崎名物のちゃんぽんがおいしい中華料理店もたくさんあります。夜は地元の方や観光客で賑わう場所です。
140503 004.jpg

 ここ思案橋横丁にはテレビで紹介されるような有名なお店もあります。個人的に魚介系がダメなので、ちゃんぽんは食べてないんですが、長崎でちゃんぽんを食べるならこの辺りのお店が無難なのかな。
140503 009.jpg

 飲み屋街のゴチャゴチャした感じが良いです。
140503 010.jpg

 この思案橋横丁と市電が走っている大通(春雨通りというらしい)の間にとてもディープな路地裏を見つけました。せっかくなので探索。
140503 014.jpg

 この通りは「ハモニカ横丁」というらしいです。見た感じは大通と思案橋横丁に面しているお店の従業員用の裏口という感じですが、こちらにもお店の看板があってここからお店に入る人もいるんでしょうね。
140503 016.jpg

 実はこのハモニカ横丁、川の上に立てられています。戦後、運休中の電車軌道の上を不法占拠した闇市が出現、市はこの闇市を移転させるために銅座川の一部を暗渠化、その上に木造長屋を建設したのがハモニカ横丁の始まりなんだそうです。
140503 017.jpg

 成り立ちもカオスなハモニカ横丁ですが、これでもかと張られた駐車禁止の張り紙もカオス(笑)。
140503 019.jpg

 大通側から見たハモニカ横丁。あの奥の薄暗いところが商店街になるんですが、とてもそんな風には見えないですね。写真見て気づきましたが、歩行者用道路20時から3時って標識がありますね。昼間通っちゃダメだったのか。。。。
140503 024.jpg

 気付かなかったものはしょうが無いと言うことで、お許しを。それにしてもなかなかディープな空間のハモニカ横丁でした。
140503 025.jpg

撮影日:2014年5月3日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

道路標識 : 2014/09/09 (火) 11:36:11

初めてコメントします
いつも拝見しています
夜に行ってみたいですね!

標識の意味は
歩行者専用です、ただし指定車許可車は通行可(補助標識)
これは20-3時に限ります(補助標識)です

ですから人はいつでも通行可、車は3-20時は通行可

てか、写っているのはどう見ても公道ではありませんね
建物の中ですから・・
立っている方の道の標識だと思いますが・・・標識の向きがおかしい?

鉄以外の紹介も楽しみです!

とんぼ : 2014/09/09 (火) 19:48:44

天王寺 阿倍野筋あたりを連想しますね。
とは言っても 天王寺 阿倍野も再開発されて 日本一高いビルなんか出来て  街の様子も変わってしまいました
昔はこう云ったドブ板横丁があちこちあって 随分世話になりました。(*´σー`)エヘヘ

PoW⇒道路標識さん : 2014/09/13 (土) 00:11:43

初コメありがとうございます。
返事が遅くなってすいません。

あっ、そうですね。
標識の意味間違ってました。。。。
ご指摘ありがとうございます。免許の学科試験に出たら間違ってたかも。

しかし分かりづらい標識だと思いますけどねぇ。(言い訳)

これからもよろしくです。

PoW⇒とんぼさん : 2014/09/13 (土) 00:15:34

とんぼさん、返事が遅くなってしまってすいません。

阿倍野も確かにカオスな空間ですね。
街歩きが楽しい所ですが、こういうところが少なくなってきましたね。

管理人のみ通知 :

トラックバック