オーシャンアローで島原へ

■2014年5月2日(金)

 GWの旅も7日目。この日は熊本からスタートですが、最初に降り立ったのは駅では無く船着き場。
140502 003.jpg

 ここは熊本港。ここから対岸にある島原までフェリーで行こうという行程です。当初の予定では長崎本線を経由して訪問するつもりでしたが、3日目のフェリーの旅が思いの外楽しかったんで、このフェリーのルートに変更しました。こっちの方が時間的も早いしね。
140502 004.jpg

 熊本と島原を結ぶフェリーは2つあって、1つはこのオーシャンアロー号。僕が乗船したのはこちらの方です。乗船券は1,000円で所要時間は約30分です。
140502 005.jpg

 もう1つは九商フェリーで、こちらは運賃が780円と安いですが所要時間が約1時間と長めです。でも、このように時間を取るか、値段を取るかを選ぶことが出来るのはいいですね。僕は今回時間を取りました。
140502 006.jpg

 オーシャンアロー号へ乗船している間に久商フェリーは先に出航していきました。
140502 013.jpg

 さて、オーシャンアロー号へ乗船。1998年に就航したということで船内も新しい感じがします。
140502 014.jpg

 お客さんが入れるところは2階建て構造で、2階はラウンジになっていました。
140502 017.jpg

熊本フェリー・オーシャンアロー3号 熊本港 11:10 ~ 島原港 11:40

 それでは出港〜。
140502 026.jpg

 出港してからは売店でビールを買ってラウンジでまったりしていたら、前方に先に出港した久商フェリーが見えてきました。
140502 031.jpg

 所要時間は向こうの船に比べてこちらは半分、ということは速度はほぼ2倍ということですよね。あっという間に抜いていきました。220円の差額で速度2倍ならお得ですね。
140502 035.jpg

 雲仙岳が見えてきたら、目的地の島原まではもう少しです。
140502 036.jpg

撮影日:2014年5月2日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2014/08/07 (木) 16:28:07

オーシャンアローと聞くと 南紀特急くろしおを 思い浮かべます(笑

PoW⇒とんぼさん : 2014/08/12 (火) 01:00:35

とんぼさん、返事が遅くてすいません。

自分もオーシャンアローと聞くとそっちを思い浮かべてしまいますね。
紀勢本線もしばらく行ってないのでまた乗りたいなと思いました。
普通列車だけで回るのはかなりの苦行ですけど(笑)。

管理人のみ通知 :

トラックバック