南薩鉄道記念館

 加世田のバスターミナル内にある南薩鉄道記念館、加世田に立ち寄ったのはこれがお目当てでした。
140501 139.jpg

 中は2階建ての構造になっていて、一階部分は切符や看板などが展示されていました。
140501 151.jpg

 切符の展示。硬券切符は紙がしっかりしているので古くても保存状態がいいですね。今の薄っぺらい切符よりもこの先も良い状態で残っていきそうです。
140501 148.jpg

 2階には駅名標が、これたぶん駅名順に並んでいるんですよね。
140501 152.jpg

 あとはサヨナラ運転のときの写真なんかが展示されていました。
140501 156.jpg

 僕が一番印象に残ったのは、列車の走行シーンをおさめた古い写真の数々。
140501 163.jpg

 ものすごく貴重な写真じゃないでしょうか。
140501 164.jpg

 列車の姿と言い、走行している場所といい、素晴らしいですね。ぜひとも一度お目にかかりたかった。
140501 168.jpg

 小さな記念館でしたが、南薩線の思い出がたくさん詰まったいい記念館だと思いました。ちょっと訪問しづらい場所にありますがお勧めです。
140501 171.jpg

鹿児島交通バス 加世田 15:16 ~ 伊集院 16:16

 それでは後半、伊集院駅まで進みます。途中には、廃線跡を利用したと思われるサイクリングロードや
140501 174.jpg

 橋梁跡を見つけることが出来ました。ネットなんかで調べてみると、廃線跡はもっといろいろと残っているみたいです。
140501 176.jpg

 JRとの接続駅、伊集院駅に到着。
140501 178.jpg

 左側の広いスペースがかつて南薩線のホームがあったところだと思われます。
140501 179.jpg

 6日目の旅はここまで。実際はこのあと鹿児島中央まで戻って新幹線で熊本まで移動してますが、特に記事にすることも無いので、次回から7日目に突入します。
140501 181.jpg

撮影日:2014年5月1日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック