肥薩線 嘉例川駅

 肥薩線最後の訪問駅は嘉例川駅。ここでもはやとの風号は数分間停車時間があります。
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 しかし、この駅はゆっくりと堪能したかったんでここではやとの風号とは別れました。
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 さて、嘉例川駅。先の大隅横川駅と同じく開業当時に建てられた木造駅舎が残る駅。
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 はやとの風停車中は賑わっていた駅も列車がいなくなると閉散とした感じ。でも、この雰囲気を味わいたくて駅に残ったので個人的には満足。
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 明治36年1月15日開業。
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 木製ラッチも木製のベンチもなにもかもがいいですねぇ。
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 ここは待合室の中にもベンチなどの小物がたくさんあるので駅が活きている感じがします。
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 5年前に訪問した時には、事務所側は立ち入り出来ませんでしたが、今は開放されていました。駅員差から見る風景はこんな感じだったんですね。
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 そうそう、この嘉例川駅って実は鹿児島空港の最寄り駅でもあるんですよね。1日たったの5本ですが、空港行きのバスも出ています。が、この駅から空港に向かう人っているんでしょうかね。
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 僕の滞在中は隼人駅行きのバスがやってきました。
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 5年前ははやとの風でのわずかな停車時間に訪問しただけでしたので、今回は約40分ゆっくりと駅を堪能することが出来、たいへん満足しました。
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肥薩線 嘉例川 16:20 ~ 隼人 16:37

日豊本線/鹿児島本線 隼人 16:39 ~ 鹿児島中央 17:27

 この日のラストは、普通列車を乗り継ぎ鹿児島中央駅まで。鹿児島で一泊して旅の5日目を終えました。
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撮影日:2014年4月30日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM #1-6,8,9,12
+DA 12-24mm F4 ED AL[IF}#7,10,11


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この記事へのコメント

ねじまき : 2014/07/25 (金) 10:53:14

大畑から怒濤の激渋木造駅舎ラッシュですね(笑)
何か一般知名度が変に高くなってしまった嘉例川駅、タイミングによってはゴタゴタしますが、
駅舎は文句なく素晴らしいですよね。
何度でも見たい駅だと思います。
鹿児島空港とのアクセス駅、ということでバス増便&接続を良くしてアピールすれば利用者は…、増えませんかね。

PoW⇒ねじまきさん : 2014/07/27 (日) 00:01:40

ほんと、肥薩線は激渋木造駅舎が多いです。
ただ、観光列車のお陰で観光地化されているので落ち着いて訪問するのは難しくなってきてますね。
まぁ、そのお陰でこうして1日で全部回れるんですけど。
まだ列車で旅している人なら許せますが、観光バスのツアー客とかと鉢合わせになるともうがっかりしてしまいますね。

嘉例川駅の空港アクセスは、肥薩線沿線の方ぐらいしか利用しないんでしょうねぇ。
鹿児島空港を利用したことはまだないけど、利用する機会があればこの駅と絡めてみたいです。

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