南阿蘇鉄道 長陽駅・阿蘇下田城ふれあい温泉駅

南阿蘇鉄道 高森 14:52 ~ 長陽 15:14

 南阿蘇鉄道の旅は折り返し。折り返しの列車はMT-3000形気動車。どこかで見たことある顔だなと思っていましたが、秋田縦貫内陸鉄道の急行もりよしで使われていた車両と同じ型なんだとか。どうりで。
140429 184.jpg

 折り返しも時間の許す限り駅巡り。まずは行きの車窓から駅舎が気になった長陽駅。
140429 192.jpg

 旧国鉄時代からのものと思われる駅舎が残っています。
140429 195.jpg

 入口に掲げられているのも国鉄時代の駅標かな。
140429 200.jpg

 駅事務所の方は改装されていて、休みの日には駅カフェとして営業しています。
140429 197.jpg

 列車を乗り降りする人はほとんどいませんでしたが、駅は賑わっていました。個人的にはゆっくりと駅舎を観賞したかったんですが、こうして駅に人が集うことは良いことだと思います。
140429 199.jpg

南阿蘇鉄道 長陽 15:37 ~ 阿蘇下田城ふれあい温泉 15:42

 さて、折り返しの列車で2駅戻ります。
140429 205.jpg

 次に訪れたのは、阿蘇下田城ふれあい温泉駅という長ったらしい名前の駅。旧阿蘇下田駅ですが、南阿蘇鉄道に移管後に今の名前になったそう。あんまりこういう駅名は好きじゃないですねぇ。
140429 210.jpg

 駅名に通り駅舎もお城のよう。
140429 212.jpg

 あと、駅舎内には温泉もあって駅ナカ温泉が楽しめます。折り返しの列車まで時間が結構あったので、僕も温泉を堪能しました。浴槽は狭いけど良いお湯でしたよ。
IMG_4303.jpg

南阿蘇鉄道 阿蘇下田城ふれあい温泉 16:33 ~ 立野 16:43

 温泉でリフレッシュした後、南阿蘇鉄道の旅をしめるべく立野駅へ。寄り道スポットもそこそこあって、なかなか楽しめた南阿蘇鉄道の旅でした。
140429 216.jpg

撮影日:2014年4月29日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 12-24mm F4 ED AL[IF} #1,3-6,8,9,11
+DA 17-70mm F4 AL[IF] ADM #2,7
+iPhone5 #10


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック