豊肥本線 大分〜豊後竹田

■2014年4月29日(火)

 GWの旅4日目、ここからは九州編に突入です。九州を旅する際には必ずお世話になっている「旅名人の九州満喫きっぷ」で九州各地を回ります。
IMG_4546.jpg

 4日目の旅は大分駅から。現在大分駅は完全高架化が完了して、駅ビルの工事が始まったところ。こちらは反対の南口なのでひっそりとしていますが、北口の駅ビルが完成すると一気に都会らしい雰囲気になりそうです。
140429 002.jpg

豊肥本線 大分 7:04 ~ 豊後竹田 8:35

 この日の一番ランナーは、豊肥本線普通豊後竹田行き。旅4日目にして、この旅初めての未乗車区間です。
140429 005.jpg

 豊肥本線は、大分駅から熊本駅まで九州を東西に横断する路線です。昨年九州を訪問した際は、大雨の被害により一部が運休になっていたため訪問を見合わせていましたが、昨年8月に全線復旧を果たしました。

 全線単線で、電化区間も多くないローカル線。見所はなんといっても阿蘇山の麓を走ることでしょう。朝から小雨がぱらつくあいにくの天気ですが、豊肥本線の旅スタート。
140429 004.jpg

 序盤では中判田駅に木造駅舎があったりするんですが、今回は先を急ぐことにしました。途中、その中判田駅の次の駅、竹中駅で列車交換のため長時間停車。
140429 009.jpg

 駅舎は簡易的なものでした。
140429 008.jpg

 まずは、この列車の終点豊後竹田駅に到着。ここで次の列車へと乗り換えです。
140429 013.jpg

撮影日:2014年4月29日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2014/06/24 (火) 10:33:03

新しい高架駅に国鉄キハは若干ミスマッチでしょうか…?
それでも安心するというか、いつまでも走り続けて欲しい車両です。

PoWさん、いろいろ行かれてるので豊肥本線が初、というのは意外ですね。
かく言う私も一区間も乗車したことのない路線ですが…。
豊後竹田は一度は行ってみたい町なんですよね。
石造りの水路橋もたくさんあって、鉄道も絡めて撮影してみたいものです。
中判田はスルーされましたが、他にも木造駅舎が多く残っているので
建て替えられる前に訪問しなきゃなぁ、と思っています。(最近思うばかりです…)

PoW⇒ねじまきさん : 2014/06/29 (日) 01:44:26

ねじまきさん、返信遅くなってすいません。

だいぶ未乗車路線というものは少なくなってきたんですが、災害で不通になった区間がある路線は残ってるところが多いですね。
中判田駅は大分駅から近いこともあって、いつでも行けるだろうと今回スルーしてしまいました。
そういってると駅舎無くなっちゃったりするんですけどね・・・・。

管理人のみ通知 :

トラックバック