オレンジフェリー船内散策

 オレンジフェリーで四国八幡浜港から九州臼杵港への船旅中。今度はフェリー内を散策してみようと思います。まずはエントランス。奥の扉から中に入ってくると最初に立ち寄るのがこの場所になります。
140428 162.jpg

 船内は2階建て構造になっていて奥の扉と2階に客室があります。
140428 164.jpg

 もちろん売店もあります。食事も出来るしアルコールの販売もあるし、鉄道の旅より優雅な時間を過ごせますね。船酔いしないという前提はありますが・・・。
140428 159.jpg

 一番安い料金で利用できる二等席はこんな感じ。ゴロンと横になれるのは魅力的ですが、プライバシーはありませんね。主にトラックの運転手さんなんかが利用していました。女性専用のスペースもあります。
140428 161.jpg

 昼間の利用で別に寝転ばなくてもいいやという方には座席のスペースもあります。
140428 150.jpg

 どうしても個室が良いという方には特等室や一等洋室なんかもあるんですが、お値段が高いので2〜3時間の船旅では元が取れない気がします。
140428 165.jpg

 娯楽スペースとしてゲームコーナーもありました。やはりトラック運転手さんの利用が多いからか、こういうのがメインになりますね(笑)。
140428 151.jpg

 ラウンジもあって、僕はここにずっといました。日中の利用者は少ないみたいで、20〜30人くらいしか乗船していなかったんじゃないでしょうか。夜間になるともうちょっと増えるのかもしれません。
140428 149.jpg

 このオレンジフェリー、今回利用した区間だけじゃなく関西と四国とを結ぶ航路もあるようで今度はこちらの方も利用してみたいですね。
140428 160.jpg

撮影日:2014年4月28日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 12-24mm F4 ED AL[IF]


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2014/06/22 (日) 15:53:19

トラックドライバーさんは 運転せず休憩できるのと 燃費も稼げる そして時間も読めるので フェリーの利用が多いですね。
長距離フェリーだと ドライバーズルーム(運転手専用休憩室)がありますね。

敦賀~小樽間のフェリー 利用したことありますが 流石に退屈しました^^;

PoW⇒とんぼさん : 2014/06/22 (日) 23:17:42

シャワー室なんかもあったりするので宿泊兼、移動手段としてはいいですよね。
敦賀〜小樽間だと超長旅ですね。
ほとんど一日がかりだったのでは。

今ではネットが使えたりするんでしょうけど、当時だとかなり暇をもてあましそうです。

管理人のみ通知 :

トラックバック