オレンジフェリーで九州へ

 八幡浜駅からタクシーで約5分、向かった先は八幡浜港。そうです、ここからフェリーに乗って九州へ上陸しようという行程です。
140428 129.jpg

 一度やってみたかったフェリーの旅。ここ八幡浜港からは、九州の別府港と臼杵港行きのフェリーが出ているのです。便数も別府港行きが6便、臼杵港行きが7便と、ある種ローカル線より本数が多いくらいですね。夜中の便もあるので宿泊代わりにもなります。

 港に到着したときには、臼杵行きの船が出発する直前で、予定ではこの次の便に乗るつもりでしたが、まだ乗れますよとのことだったのでこの船に乗船することにしました。
140428 130.jpg

九四オレンジフェリー 八幡浜港 14:35 ~ 臼杵港 17:00

 他のお客さんや車はすでに乗船済みで、僕が乗船したらすぐに出港でした。
140428 131.jpg

 船旅は、広島にある宮島までの短い区間しかしたことがなかったのでワクワクしてました。八幡浜港 - 臼杵港だと約2時間半の船旅になります。
140428 134.jpg

 天気がくずれてきてちょっと小雨がぱらぱら降っていたんですが、デッキに出て写真を撮りまくる(笑)。
140428 135.jpg

 ちょうど韓国での船舶事故があった頃だったので、救命器具がちゃんと備え付けられているか思わず確認してしまいました。
140428 140.jpg

 九州方面からやってきた船とすれ違い。
140428 146.jpg

 だいぶ岸からも離れてきたので、次は船内散策といきましょうか。
140428 148.jpg

撮影日:2014年4月28日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2014/06/18 (水) 09:26:49

フェリーで正解でしたか!
別府じゃなくて臼杵航路ですね。この航路は乗船したことありません。
臼杵へは宇和島からも渡れたと思います。

昼間のフェリーのんびり旅もイイですね。
瀬戸内海や豊後水道は島も多くて景色も楽しめますし。

所要数十分程度の渡し船レベルの船にはちょいちょい乗るんですけど、
所要時間の長い船は「明るい時間が勿体無い」ということで、プラン上、夜に組むことが多いですね。

PoW⇒ねじまきさん : 2014/06/22 (日) 23:14:58

ねじまきさん、返信遅くなってしまいすいません。

フェリーで正解でした。
航路はどちらでも良かったんですが、次に出港するのが臼杵行きだったのでこちらにしました。
2時間くらいの船旅で内海を進むことから昼間の便を選びました。
5時間以上とかなったら夜間に組み込みたいですね。
夜行列車が無くなってきたこのご時世なんで、夜間のフェリーを有効活用して行きたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック