伊予鉄道城北線

伊予鉄道環状線2系統 平和通1丁目 11:08 ~ 古町 11:21

 伊予鉄道市内線を巡る旅、ここからは市内線では唯一の鉄道事業法による区間である城北線へと入ります。伊予鉄道では路線名と運転系統が一致しておらず、複数の路線をまたいで運転することが多いですね。この城北線は、環状線の一部となっています。
140428 036.jpg

 路面電車の区間は複線となっているところが多いですが、ここは単線区間。
140428 039.jpg

 いろいろなものを避けるようにクネクネと進むのが楽しい区間。
140428 043.jpg

 個人的には乗車していて一番楽しいのはこの区間かな。
140428 047.jpg

 列車交換が出来る木屋町電停。
140428 054.jpg

 本町六丁目電停では、本町線へと乗り換えが可能です。踏切の向こうに見えているのが本町線の電停。城北線とは繋がってはいません。
140428 055.jpg

 地方の路線ではよく見かける光景ですが、ここも生活空間の一つとなっているようですね。
140428 061.jpg

 車両基地が見えてきたら。
140428 064.jpg

 城北線の起点、古町電停に到着です。
140428 069.jpg

 列車はこの先にも進みますが、僕は一旦ここで下車してみます。
140428 070.jpg

撮影日:2014年4月28日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック