亀老山展望台からの眺め

しまなみ海道をレンタカーで訪問中。時間的にそろそろ戻らないと行けないので大三島から引き返します。個人的には因島とかにも寄ってみたかったんですが、それは将来に取っておくことにします。

帰りにもう一つだけ寄り道しようと思い、しまなみ海道を望む展望台の中では一番と言われる亀老山展望台を訪問してみました。この展望台は大島の南端に位置し、標高307mと結構な山道を登ったところにありました。車だと楽チンですが、サイクリングで訪問しようと思うと結構大変かもしれません。
140427 073.jpg

良い眺めだ。この橋は来島海峡大橋(くるまかいきょうおおはし)といって、世界初の3連吊り橋で全長4105mもあります。
140427 080.jpg

夜にはライトアップもされるとのことです。引いて撮るとこんな感じで結構距離があるので、写真を撮るなら望遠レンズがあった方がいいですね。
140427 084.jpg

何かのおまじないなのか、展望台の手すりにはたくさんの鍵が付けられていました。願いでも叶うんでしょうかね。
140427 083.jpg

こんな感じでしまなみ海道を半分だけ往復して戻ってきましたが、タオル館や今治城など他にも行ってみたいスポットがある今治の街。また、訪問したいなと思います。

予讃線 今治 17:23 ~ 松山 18:39

それではこの日のラストランナー、予讃線の普通列車に乗り込み松山を目指します。
140427 086.jpg

今治 - 松山間、特急だと40分ほどで着いちゃいますが、普通列車だと1時間以上かかってしまいます。その原因は列車交換などのために長時間停車を余儀なくされることです。僕的にはその間に駅舎を見に行けるからむしろ大歓迎なんですけど、地元の方にしてみれば早く出発して欲しいところでしょうね。
140427 088.jpg

特急が走る区間で単線だと、どうしても普通列車はダイヤの隙間を縫うようにして走るしかありません。
140427 001.jpg

薄暗くなってきた時間に松山駅に到着しました。今夜はここで一泊します。
140427 093.jpg

撮影日:2014年4月27日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM #1,5-8
+DA55-300mm F4-5.6 ED #2,4
+DA12-24mm F4 ED AL[IF] #3

blogランキングの方もよろしくお願いします。