予讃線 伊予西条〜今治

 伊予西条駅で乗り換え。普通列車の多くはここで運転系統が変わるので乗り換えの必要があります。
140427 003.jpg

 乗り換えの時間が10分ほどあったので外にも出てみました。
140427 009.jpg

 駅の傍に気になる建物を見つけたので近くまで行ってみました。ここは四国鉄道文化館といって、四国で使用された鉄道用品・資料などが展示されている施設です。時間があれば覗いてみたかったです。
140427 012.jpg

予讃線 伊予西条 11:53 ~ 今治 12:51

 さて、予讃線の旅は3つ目の列車松山行きに乗車します。
140427 007.jpg

 相変わらずののどかな車窓。
140427 008.jpg

 こういう小さな駅が続きます。
140427 011.jpg

 丹生川駅では特急列車の通過待ちのため長時間停車。また、その時間を利用して駅舎を見に行きました。
140427 016.jpg

 特急で走破するのも快適でいいですが、路線の雰囲気を楽しむにはやはり普通列車じゃないとダメですね。
140427 020.jpg

 前回訪問時はそれが出来なくて心残りになっていたので、今回実現できて良かったです。さて、予讃線の旅は今治駅で一休み。ここからは今治観光をしようと思います。
140427 022.jpg

 未乗車区間があまりない今回の旅は、乗り潰しに追われることがないので、こうして各地でゆっくりと観光する時間を取ることにしたのでした。
140427 023.jpg

撮影日:2014年4月27日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2014/06/05 (木) 09:44:48

てっきり四国鉄道文化館に寄られるのかと思いました。
壬生川は夜行バスで駅前で下車しましたが、真っ暗だったのでちゃんと駅を見るのは初です。
なかなかイイ駅舎なんですね。
今治ではどこに行かれるのか楽しみです。

ダイヤモンド☆トナカイ : 2014/06/07 (土) 21:18:26

去年の夏に四国に参戦しまして、この「鉄道文化館」は、西条で若干待ち時間があったため寄ろうかと思いましたが、なんと休館日でした!

中にはDF50と思われる機関車が展示されてました。その模様は私のブログでも紹介してますが・・・DF50は登場しません。

http://4190koawazay.blog.fc2.com/blog-entry-248.html

西条駅のホームには「水の都西条」という湧水がありました。
私の訪問時は「リニューアル中」だったのでわからなかったのですが、伊予西条の駅舎はこんな感じだったのですね。

PoW⇒ねじまきさん : 2014/06/08 (日) 01:56:25

ねじまきさん、返信が遅くなってしまいすいません。
また、出張先のタイからコメントして頂きありがとうございます。
いろいろと大丈夫でしょうか?

四国鉄道文化館は恥ずかしながら、訪問するまで知らなかったので訪問出来ずでした。
予め知っていれば、時間を取ったと思うんですが・・・。

PoW⇒ダイヤモンド☆トナカイさん : 2014/06/08 (日) 02:00:03

時間があったのに休館日とは残念でしたね。

湧水は確かにあった気がします。
それにしても伊予西条駅リニューアル後だったんですね。
その割には、あんまりきれいじゃない気が・・・(失礼)。

管理人のみ通知 :

トラックバック