GW 四国・九州の旅

お待たせしました。今回より新シリーズ、GWに実施した長旅の模様をお送りしたいと思います。GWなどの長期休暇にはなるべく秋田から遠い四国や九州など西日本を旅することにしているんですが、今年も例年通り四国と九州をターゲットとしました。過去最長の9泊10日の旅、更新期間も相当長いことかかると思いますが、気長にお付き合いして頂けるとうれしいです。

■2014年4月26日(土)

今年のGWは、曜日の並びがあまり良くなくてカレンダー通りだと余り休みがない感じでしたが、そこは会社員の権利を有効に使い、休みを繋げてやりました(笑)。

というわけで出発は4月26日。まずは朝一の便で大阪 伊丹空港までフライト。そこから新大阪駅へと向かい、ここから列車の旅がスタートします。

山陽新幹線のぞみ17号 新大阪 11:09 ~ 岡山 11:55

新大阪からはのぞみで約1時間。岡山駅へと向かいます。新幹線だとあっという間ですね。
140426 002.jpg

快速マリンライナー 岡山 12:12 ~ 児島 12:26

そして、岡山からは四国へ上陸すべく快速マリンライナーへと乗車。
140426 006.jpg

なんですが、四国へ上陸する前に児島駅で途中下車しました。
140426 007.jpg

児島は繊維の町なんだそうで、ジーンズが飾られていました。
140426 010.jpg

そして、この日はちょうど「せんいのまち児島フェスティバル」というイベントの開催日だったらしく、駅前には多くの人で溢れていました。
140426 009.jpg

最初は何事かと思っちゃいましたよ。町興しの一環としてのイベントなんでしょうね、今年で3回目の開催なんだそうです。
140426 008.jpg

ただ、僕がこの駅で下車したのはこれが目的ではありません。そう、鉄道ファンが向かうところは一つしかありません。駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りて、さっそく出発です。
140426 011.jpg

撮影日:2014年4月26日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM

blogランキングの方もよろしくお願いします。