会津若松散策

■2014年3月23日(日)

ゆったり会津 東武フリーパスの旅、3連休の3日目最終日。この日は秋田に帰るのがほぼメインですが、午前中は会津若松の町を歩いてみることにしました。

只見線 会津若松 8:52 ~ 七日町 8:55

会津若松駅から只見線を一駅分乗車して七日町駅で下車。列車は会津鉄道のものですが。
140323 002.jpg

会津若松に来たときは必ず訪れている七日町駅。ここから広がる町並みが好きなんです。この駅も中に駅カフェがあっておしゃれな感じ。駅舎の写真を撮っていたら今度は只見線の列車がやってきました。
140323 010.jpg

さて、街歩きを始めましょう。最初に目に飛び込んでくるのはこの渋川問屋。大正時代の雰囲気が満点の旅館で、この町並みの中で僕はここが一番好きですね。いつの日か泊まってみたいな。
140323 012.jpg

喜多方もそうでしたが、会津の町も明治から大正にかけて建てられた建造物がたくさん残っています。町を走っているバスもレトロチック。
140323 015.jpg

思わず引き込まれそうなお店。朝早いこともあってかまだ閉まっていましたが。
140323 023.jpg

蔵ももちろんあります。
140323 025.jpg

何度訪れても飽きない町です。
140323 031.jpg

こちらは野口英世ゆかりの医院跡。今は喫茶店になっています。
140323 035.jpg

「忍耐」、私の辞書には無い言葉です(笑)。
140323 036.jpg

最後に鶴ヶ城を見学して、会津若松散策を終えました。
140323 054.jpg

これにてゆったり会津の旅も終了、このフリーパスを使うならここから浅草まで戻って羽田から秋田へと帰ってくる行程になるんですが、ここからだと郡山を経由して秋田新幹線こまちで帰った方が早いのでそちらのルートで帰りました。

帰路はただ乗ってただけだったので省略します。ただ一つ、仙台駅でE7系の試運転に出会えたのがラッキーでした。
140323 056.jpg

この車両3月15日から長野新幹線で走っているんですよね。ちょっと乗ってみたいなと思いました。
140323 057.jpg

それでは今回の旅はここまで。次回からは、いよいよGWの長旅の模様をお送りしたいと思います。それでは、今回もありがとうございました。

撮影日:2014年3月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 12-24mm F4 ED AL[IF] #1-5,7-9
+DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM #6,10-12

blogランキングの方もよろしくお願いします。