会津鉄道 芦ノ牧温泉駅

会津鉄道 会津下郷 16:04 ~ 芦ノ牧温泉 16:30

 会津鉄道の駅巡り、次に訪問したのは芦ノ牧温泉駅。先に訪問した芦ノ牧温泉南駅とは違い、こちらが芦ノ牧温泉への最寄り駅となります。
140321 140.jpg

 旧国鉄会津線の時代は上三寄駅。三セクに移管で〇〇温泉駅って相当増えたような気がします(笑)。
140321 139.jpg

 ここも木造駅舎が残る駅。
140321 138.jpg

 正面からよりもホーム側から見た風景の方が僕は好きですね。
140321 125.jpg

 駅の傍の側線にはAT-300形というトロッコ車両が静態保存されておりました。
140321 128.jpg

 車内も見学することが出来ました。
140321 131.jpg

 車内にはNゲージのジオラマも。上の写真の奥の方に映っているおじさんが趣味で作ったものなんだとか。完成度が高くてビックリです。こちらの方はこれで完成らしく、今は新しいものを作っている途中なんだとか。再訪したときには新しいジオラマが出来ているかもしれませんね。
140321 135.jpg

 そして、芦ノ牧温泉と言えば一番のお目当てはねこ駅長のバスに会うこと・・・。だったんですが、僕の訪問時は不在でした(悲)。
140321 159.jpg

 しかもこんな張り紙まで。以前から訪問される方のマナーが悪いと言うことでいろいろと注意書きがあったようなんですが、それでも改善しないと言うことで撮影禁止となっていました。
140321 141.jpg

 しかし、ひどい話ですね。寝ているところを無理やり起こすとか、追いかけ回すとか。動物の駅長さんがいる駅は結構ありますが、ここまでひどい話は初めてです。バス駅長には会いたかったけど、こんなことになっているのなら、駅長の任は解いてあげて平穏な日々を過ごして欲しいです。
140321 153.jpg

AIZUマウントエクスプレス号 芦ノ牧温泉 17:03 ~ 会津若松 17:55

 というわけで、一番のお目当てには会えなかったことが心残りですが、会津鉄道も完乗し、初日の行程を終えました。
140321 162.jpg

撮影日:2014年3月21日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック