石勝線/室蘭本線 追分駅

石勝線 清水沢 13:37 ~ 追分 14:23

2013年ラストの旅も今回で最終回。石勝線夕張支線の駅巡りを経て秋田への帰路につきます。清水沢駅からの列車は、石勝線と室蘭本線が交わる追分駅まで。ここで乗り換えなんですが、この列車は次の列車への接続がない列車なので、しばらく追分駅で待ちぼうけをすることになります。
131223 194.jpg

石勝線と室蘭本線、それぞれ4方向に線路が伸びている交通の要所ですが、利用者は少ないよう。この時間帯は自分の他には一人もいませんでした。
131223 196.jpg

次に乗る列車は、1時間後のスーパーとかち。
131223 197.jpg

だいぶ時間があるのでちょっと駅前を散策してみることにします。
131223 215.jpg

列車の本数も多いとは言えない追分駅ですが、バスの運行本数はもっと絶望的ですね(笑)。
131223 199.jpg

駅前にはホテルもありました。
131223 203.jpg

当てもなくぶらぶら。しかし、雪の量が結構ありますね。
131223 204.jpg

少し歩いたところに駅の全景が眺められる歩道橋があったのでそこにいってみました。こうしてみると結構大きな駅です。雪に隠れて線路が見えませんが、結構本数あるんですよね。
131223 209.jpg

かつては機関区もありSL全盛の時代には、多くのSLが見れたそう。雪で真っ白でよく分かりませんが、この辺りがそれだったのかな?
131223 211.jpg

スーパーとかち8号 追分 15:29 ~ 南千歳 15:41

時間になりましたので、スーパーとかちで南千歳駅。
131223 221.jpg

このあと新千歳空港へ向かって、秋田へと帰ってきました。今回の旅は、来月廃止される江差線の惜別訪問が主目的でしたが、湯ノ岱駅などいい思い出になりました。また一つ、日本の鉄道風景が無くなると思うと寂しい気持ちで一杯です。北海道の鉄道は、他では味わえない素敵な風景にたくさん出会えるので大好きなんですよね。なんとかJR北海道さんには頑張って欲しいものです。

撮影日:2013年12月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2014/04/22 (火) 05:36:21

おはようございます。

2013最後の旅お疲れ様でした。

後少しで江差線の一部が廃止となりますが新幹線の為に北海道の鉄道の素晴らしい風景の一つを奪わないで欲しいと僕は思います。

追分駅も鉄道の要衝として広い構内があるので探検しても面白そうですね。

去年行けなかったんで今年のどこかで列車のみで北海道旅したいです。

PoW⇒burning sさん : 2014/04/23 (水) 01:37:54

burning sさん、ありがとうございます。

江差線は本当に残念ですね。
JRには新幹線と地域輸送とが相互活用出来る道を模索して欲しいです。

追分駅、大きなホームのわりにはひっそりとしているので、ちょっともの悲しい感じがします。
雪が溶ければ鉄道遺産も出てきますかね?