夕張線 清水沢駅

石勝線夕張支線 沼ノ沢 12:58 ~ 清水沢 13:05

 沼ノ沢駅から夕張方面の列車に再び乗車。最初に乗った夕張行きの列車では、乗り鉄さん含めて数人の乗客がいましたが、この列車は新夕張駅での接続がない列車なので乗客は全くいませんでした。
131223 155.jpg

 本当にこの路線大丈夫かなぁという思いを抱きながら、次の訪問駅清水沢駅で下車しました。
131223 158.jpg

 行きの車窓からも見た、大きな駅舎が残る駅。
131223 159.jpg

 中は広々としていてストーブもあり、暖が取れるかと思いましたが、火は付いていませんでした。駅員さんがいるときだけ使用するのかな。
131223 181.jpg

 ここも石炭輸送で繁栄していた駅なのですが、その面影はこの大きな駅舎だけになってしまいました。
131223 166.jpg

 駅前もシャッターが目立ちます。
131223 165.jpg

 バスの方が運行本数は多いようです。
131223 177.jpg

 近くに歩道橋があったので、そこから駅の全景を撮ってみました。ホームと駅舎がかなり離れていますが、かつてはその間にたくさんの側線があったようです。今では全て撤去されてしまったようですが。
131223 171.jpg

131223 174.jpg

 寂しい感じはぬぐいきれませんが、無くしてしまうには勿体ない風景。
131223 175.jpg

 まだまだ、走ってくださいね。
131223 185.jpg

撮影日:2013年12月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2014/04/21 (月) 08:34:38

そうそう、バスの本数が意外にあるんですよね。
駅めぐりには結構使えそうです。
清水沢の大柄な駅舎、素敵ですねぇ~。
自分は清水沢と鹿ノ谷を訪問する妄想プランを組んでました。
いつか行く日まで、夕張支線しっかり走り続けて欲しいところです。

PoW⇒ねじまきさん : 2014/04/22 (火) 01:37:37

鹿ノ谷駅も訪問したいと悩んだんですよねー。
沼ノ沢駅のレストランと合わせて、いつか訪問してみたいです。

ねじまきさんの妄想プランが早く現実のものになるように待っていますよ(笑)。
いつか行くとかいってると無くなっちゃいますよ〜(ToT)

管理人のみ通知 :

トラックバック