fc2ブログ

夕張線 沼ノ沢駅

石勝線夕張支線 夕張 12:30 ~ 沼ノ沢 12:47

 石勝線夕張支線を完乗しましたが、ただ往復するだけでは面白くないので途中の駅にも訪問してみることに。日中の運行が極端に少ない夕張支線ですが、ちょうどお昼の時間帯に2往復あるのでこれを利用しました。というわけで、降り立ったのは沼ノ沢駅。
131223 140.jpg

 新夕張駅から夕張支線に入って一つ目の駅。駅舎もちゃんとあるのです。
131223 143.jpg

 冬の北海道の駅舎には、つららがよく似合う。
131223 144.jpg

 駅舎の全景はこんな感じ。右半分が待合室として使われていて、左の旧事務所の部分はレストランが入居しています。
131223 146.jpg

 時間があればぜひここで食事をしたかったです。それにしても、JR北海道はこうして駅舎の中にレストランが入居している駅が多いですね。どこも訪問してみたいんですが、列車の本数が少なすぎるのが難点です。
131223 147.jpg

 夕張支線の時刻表はこんな感じ。一見すると本数多いように思えますが、朝と夜に集中しているので乗り潰し的には行程が組みづらいですよね。
131223 150.jpg

 今でこそこんなですが、かつてはここから北炭真谷地炭鉱への専用鉄道が分岐していたそうです。貨物用の多くの側線があったとのことですが、窓から見える向こうにその景色が広がっていたんでしょうか。
131223 151.jpg

 訪問時は雪が積もっていたこともあってその面影を見つけることは出来ませんでした。でも、良い雰囲気の駅であったことは確かです。
131223 153.jpg

撮影日:2013年12月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

風旅記 : 2019/03/04 (月) 01:03:49

こんばんは。
夕張支線もあと1ヶ月なくして廃止されます。
炭鉱への私鉄が細かく枝分かれし、きっとどの駅も賑わったであろう往時が嘘のように静かな路線です。
沼ノ沢駅も、きっと多くの貨車と機関車で活気があったのでしょうね。
単行列車の姿が、駅を尚更広く見せて、寂しさを感じさせます。

先日はリンクの更新、ありがとうございました!
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com

PoW⇒風旅記さん : 2019/03/17 (日) 22:14:23

いよいよ夕張線も最後の時を迎えるだけとなりましたね。
最後の時を惜しむように今では臨時ダイヤを組んで運行されているみたいです。
炭鉱で賑わった街は例外なく廃れていってしまってますが、こればかりはどうしようも無いのかもしれません。
せめて、ここに鉄道があったことを記憶の中に留めて置きたいと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック