石勝線 新夕張駅

■2013年12月23日(月)

 三連休おでかけパスでの北海道の旅。最終日の3日目は、JR北海道の未乗車区間を乗り潰し。といっても残っているのは富良野線の一部と石勝線の夕張支線の2路線だけ。今回は石勝線の夕張支線を乗り潰すことにしました。

スーパーとかち3号 札幌 10:20 ~ 新夕張 11:25

 まずは特急スーパーとかちで夕張支線が分岐する新夕張駅までやってきました。
131223 089.jpg

 新夕張駅は夕張支線の乗換駅であるということの他に、ここから先の新得駅までは特急列車の運行しかなく、18きっぷでも特急に乗れる特例区間となるため、18きっぱーにとっては乗り換えでよく訪問することになる駅でしょう。
131223 090.jpg

 みどりの窓口はありますが、時間限定での営業のようで休日は終日休業のようです。
131223 100.jpg

 駅舎はこんな感じ。
131223 101.jpg

 昔は紅葉山駅という名称でした。
131223 102.jpg

 駅前周辺は雪で真っ白。
131223 105.jpg

 そんな中、自転車で移動するツワモノもいました(笑)。
131223 108.jpg

 さて、ここから夕張支線に入りますよ。
131223 111.jpg

撮影日:2013年12月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック