雪の札幌市電

 札幌地下鉄の乗り潰し、南北線の次はちょっと寄り道をして札幌市電に乗車します。市電の方は既に完乗していますが、地下鉄ばかりだとつまらないのでね。
131222 026.jpg

 札幌の市電は雪がよく似合う。
131222 036.jpg

札幌市電 すすきの 15:23 ~ 東屯田通 15:38

 車内はクリスマスモードでした。
131222 038.jpg

 途中、東屯田通電停で下車して数駅歩きながら撮り鉄。
131222 041.jpg

 コカコーラの赤い車体と雪が良い感じでマッチしてます。
131222 050.jpg

 ササラ電車にも出会えました。
131222 047.jpg

 軌道上の雪を除雪する北海道の路面電車には欠かせないササラ電車。豪快に雪を飛ばしながら走行していきました。前回乗車したときには見れなかったのでこれはうれしい。
131222 049.jpg

 厳しい環境で走る路面電車ですが、しっかりと市民の足として活躍しています。やっぱり市電のある街っていいですね。
131222 053.jpg

 冬の北海道は日が落ちるのが早い、まだ4時過ぎだというのに暗くなってきました。
131222 056.jpg

 この日の札幌は一日中、雪が降っていたのでササラ電車は大活躍。またしても遭遇することが出来ました。
131222 058.jpg

札幌市電 電車事業所前 16:33 ~ 西4丁目 16:53

 将来的にはすすきの - 西4丁目間を繋いで環状線となる予定の札幌市電。こうやって路面電車の有用性が再認識されてきたのは良いことです。路面電車が廃止になってしまった地域でも、もう一度路面電車の復活を考えてくれる自治体が増えてくれれば良いなぁと思いました。
131222 063.jpg

撮影日:2013年12月22日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2014/04/11 (金) 06:37:12

おはようございます。

札幌の市電も環状線化されると聞き嬉しいのですが
去年ライトレールタイプの新車が入り富山市を中心に
大阪の堺や福井市でも新車が導入されてるので
昔ながらの市電と最新型にしておしゃれなライトレール車との
共演が見られるのが楽しみです。

そのことを考えると岐阜駅前からの中心街が
さびしく見えてしまい岐阜市は残念なことしたなと思いました。

ねじまき : 2014/04/11 (金) 08:14:31

広島で青春時代を過ごしたので、市電には思い入れがあります。
そして路面電車じゃなくて市電なんですよね、呼び方が。
何か市電がしっくり来る気がします。親しみも込もってるからかな…。

広島なので雪の市電というのはあまり記憶にありません。
市電の除雪作業なんて尚更です。
道路の真ん中で雪を吹き飛ばす姿、なかなか面白い画ですね。

市電が残るのは西日本の町が多いのは、雪と関係あるんでしょうか、それとも単なる人の気質の違いか…。

とんぼ : 2014/04/13 (日) 16:16:40

黄色と黒のゼブラ模様は カッコイイッ!^^

PoW⇒burning sさん : 2014/04/13 (日) 23:37:25

burning sさん、返事が遅くなってしまってすいません。

市電は各地で新車が導入されたりと再び活躍し始めていますね。

名鉄の市電は本当にもったいないことをしてしまいましたね。
車両も風景もすばらしいものだったらしいですし。
僕が本格的に旅を始める前に廃止されてしまったので、その姿を見ることは出来ませんでした。
復活しないでしょうかねぇ。

PoW⇒ねじまきさん : 2014/04/13 (日) 23:43:22

ねじまきさん、返事が遅くなってしまってすいません。

広島の市電、いいですよね。
市電の中ではNo.1だと思います。

>雪
でも、北陸の方は意外と市電が残っているのでそうでもないのかもしれませんね。
全国に市電が残っていた時期に旅したかったなと思う今日この頃です。

PoW⇒とんぼさん : 2014/04/13 (日) 23:46:00

白い雪の中でこの色は目立ちますね(笑)。

管理人のみ通知 :

トラックバック