札幌地下鉄南北線

■2013年12月22日(日)

 2013年最後の北海道旅2日目。今回の旅の目的は江差線だったので初日でほぼ目的達成なんですが、後の2日は未乗車区間の乗り潰しに勤しもうと思います。

スーパー北斗3号 函館 8:30 ~ 札幌 11:58

 そのために特急を使って一気に札幌まで目指します。今回利用している切符は特急も乗り放題なのでこういう移動ができますね。僕が乗る特急の横のホームには、SLが止まっていました。残念ながら特急の方が先に出発だったのでSL走る姿をみることは出来ませんでしたが。
131222 006.jpg

 函館は晴れていましたが、札幌に着いた頃には雪がかなり降っていました。
131222 009.jpg

札幌地下鉄南北線 さっぽろ 13:44 ~ 麻生 13:53

 さて、ここから未乗車区間の乗り潰しを開始。2日目のターゲットにしたのは札幌地下鉄。一部乗車している区間はありますが、多くの部分が未乗車でした。
131222 014.jpg

 札幌地下鉄は3つの路線がありますが、まずは南北線から。地下鉄なので車窓もないから、ただ淡々と乗り潰していくしかありません。
131222 016.jpg

札幌地下鉄南北線 麻生 14:08 ~ 真駒内 14:35

 でもいずれは全ての鉄道を乗り潰したいと思っているので、乗らずにはいられないんですよね。
131222 021.jpg

 南北線の南の終点真駒内駅。まずは南北線を完乗しました。
131222 025.jpg

撮影日:2013年12月22日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM #1-5
+DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR #6


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ダイヤモンド☆トナカイ : 2014/04/09 (水) 20:58:48

初めて見ましたが、真駒内の駅舎ってなかなか渋いですね。「渋い」という表現はおかしいかも知れませんが、私の制覇時(2009年)は時間の制約から駅舎を見れませんでしたのでPow様のおかげで駅舎の確認ができました。いずれ自身の目で改めて見てみたいと思います。ついでに「アイスアリーナ」でも訪問してみましょうか?

既に車両も変わってしまい昔のイメージは無くなってしまいましたが、ゴムタイヤでない方式であったらJRとの相互乗り入れとかできたりして面白かったかも知れませんね。経営的にはかなり厳しいと聞いてますが、今後の飛躍を期待したいです。

PoW⇒ダイヤモンド★トナカイさん : 2014/04/11 (金) 01:25:18

札幌地下鉄、何故、ゴムタイヤにしたんでしょうね?
確かに加速や乗り心地の面で優位性もあるんでしょうけど、通常の方式でも良かったような気がします。
通常方式だったら新さっぽろからの相互乗り入れとかやったかもしれませんね。
新千歳空港から電車1本ですすきのへ。みたいに。

管理人のみ通知 :

トラックバック