江差線 木古内駅

 木古内駅に到着、ここで17分ほど停車します。
131221 012.jpg

 知内駅が2014年3月14日に廃止されてしまったので、現在は本州から道内にやってきた場合の最初の駅になります。北海道新幹線の駅も設置される予定で、大きな駅舎が建てられていました。
131221 014.jpg

 新幹線開通後は、木古内 - 五稜郭間で第三セクターとして運営される予定。となれば18きっぷの扱いとかはどうなるんでしょうね。今では蟹田 - 木古内間が特例として特急乗車が出来ますが、さすがに新幹線に18きっぷで乗せてくれるとは思えないんで、そうするともう18きっぷで本州と北海道を行き来することは出来なくなるかもしれません。
131221 023.jpg

 18きっぷシーズンにはそれなりに人の行き来がある木古内駅、新幹線開業で一気に廃れてしまうという現象が起きないとも限りません。少なくとも新幹線が通るだけで町が発展するわけではないということを、もっと地方の人は考えないといけません。JRはそこまでめんどうみてくれるわけではありませんからね。
131221 024.jpg

 ちょっと愚痴っぽくなりましたが、いずれにしても江差線が全線運行しているのも残り約1ヶ月。
131221 016.jpg

 最終日はどんな感じになるんでしょうね。
131221 021.jpg

撮影日:2013年12月21日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2014/04/02 (水) 22:23:43

こんばんは。

木古内駅も新幹線関連工事で三角型の建築物が印象的な駅舎が
取り壊される時が近づいてるのではと心配です。

青函トンネルの3重軌条を設けたのはいいんですが新幹線ばかり
優先して貨物も本州との物流の重要な繋がりもあるので開通したからいいとは
思えませんし新幹線優先をいっそう見直したほうがいいじゃないかと思います。

新幹線使わない奴は北海道にはいかせない的なやり方は
記事を読んで憤慨を覚えるばかりです。


とんぼ : 2014/04/03 (木) 15:54:32

大きなインフラ整備したから それを使え  お上のお達しであるぞ!
なんかそんな感じですね。

関西でも 鉄道では無いですが 淡路島なんか 橋があるからフェリーなんか無くても良いでしょ。  その煽りで 自転車 原付バイクは自走では 島から出られないです。  ああ 明石たこフェリーが懐かしいです

PoW⇒burning sさん : 2014/04/04 (金) 01:21:52

新幹線もいいんですが、在来線との共存をもっと考えて欲しいですね。
十和田観光電鉄みたいに新幹線開通が原因で廃線なんてことはもう見たくないです。

赤字続きのJR北海道が新幹線を起爆剤にしたいのは分かりますが、ちゃんと起爆剤になってくれるかが微妙ですね。

個人的には札幌から鹿児島中央まで新幹線の旅っていうのを一度はやってみようかなとは思いますが(笑)。

PoW⇒とんぼさん : 2014/04/04 (金) 01:30:02

地方の自治体も新幹線を懇願したりしてるんですよね。
でも、新幹線開通がゴールになっていてそこから先の策が無い。

選択肢がどんどんなくなっていく今の時代はつまらない世の中です。

ダイヤモンド☆トナカイ : 2014/04/05 (土) 06:15:36

私が初めて北海道に上陸したのは青函連絡船でのアプローチでした。もう30年以上前の話になりますが、当時の青函トンネルは「先進導坑が開通した」等と紙面を賑わせ話題にもなりました。しかしながら開通前からその「使い道」についていろいろ議論が交わされ「いっそのこと塞いでしまえ」のような意見も出たほどでした。
そして現在は新幹線がようやく通るようになる知らせが届き何とか「らしく」機能するようにも感じてきますが、そうなったらそうなったで記事にあるような意見も発生してきますね。
新幹線は開通してもやはり札幌まで行かないと本当の意味での機能がなされないでしょう。また、飛行機に対抗するには東京から札幌まで3時間台で結ばないとトンネルを掘った意味が薄れるかもしれないですね。

PoW⇒ダイヤモンド★トナカイさん : 2014/04/06 (日) 02:09:43

やはり東京 - 北海道は飛行機には対向出来ないでしょう。
函館 - 札幌の移動は楽になるかもしれませんが、今の特急利用よりも多くの利用者が見込めるのか。
ちょっと謎ですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック