寝台特急あけぼの惜別乗車の旅

 2014年3月15日のダイヤ改正によって定期運行の役目を終えた寝台特急あけぼの号。前回の記事でラストランのお見送りの模様をお送りしましたが、実は昨年末にお別れ乗車も行っていました。新シリーズは、そのあけぼの号惜別乗車の旅をお送りしたいと思います。

■2013年12月13日(金)

 時は昨年の12月13日。あけぼのが廃止されると聞いてどこかで最後に乗車したいと思っていましたが、年が明けてからだと切符の争奪戦が厳しくなるので12月中にお別れ乗車をすることに。

羽越本線 羽後本荘 19:57 ~ 秋田 20:39

 金曜日の晩、仕事を終えて旅に出る。いつもなら羽後本荘駅か仁賀保駅から乗車するところですが、今回はラスト乗車、少しでも長く乗りたいと秋田駅まで出向きました。
131213 002.jpg

 この日は雪も降っていて、若干天候は荒れ気味。午前中は羽越本線も運休になっていて、運行されるか冷や冷やしましたが、なんとか運行してくれました。惜別乗車がウヤ(運休)になるなんて悲しすぎますもんね。
131213 003.jpg

 秋田駅に止まっていた普通列車は冷凍庫の中みたい。あとは無事に完走出来るか・・・。
131213 004.jpg

 今回のお宿はB寝台ソロ。もうこの乗車案内も外されてしまったんだろうなぁ・・・。
131213 005.jpg

寝台特急あけぼの 秋田 21:23 ~ 上野 6:58

 定刻より3分遅れで秋田駅を出発。最後のブルトレの旅が始まります。
IMG_4078.jpg

撮影日:2013年12月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック