寝台特急あけぼの号ラストラン

 ついにこの日が来てしまいました、2014年3月14日。寝台特急あけぼの号の定期運行最終日。これを持って国鉄時代から運行されてきたブルートレインは全て姿を消すことになりました。

 あけぼのが走る路線の沿線に住んでいる者として、やはり最後の勇姿を目に焼き付けておきたいと、ラストランのお見送りに行ってきました。僕がお別れの場に選んだのは羽越本線仁賀保駅。
140314 002.jpg

 上りの上野行きは、22:14到着です。ラストランのこの日は、10分ほど遅延していました。
140314 003.jpg

 駅にはラストランの幕も飾られていました。
140314 001.jpg

 ホームに出るとたくさんの地元の方がおられました。ラストランと聞くと鉄オタがわんさか溢れてきて大迷惑みたいな報道が多いですが、沿線の方が最後のお別れをしに駅に出向く、これが本当の姿だと思います。
140314 004.jpg

 三脚を立てた鉄ちゃんの方もおられましたが、圧倒的に地元の方が多い。やっぱり寂しいものなんですよ、列車が廃止になると言うことは。
140314 005.jpg

 そして、子供の姿もたくさん見られました。この子たちにこのブルトレに乗せてあげることが出来ない、それがものすごく残念。
140314 006.jpg

 あけぼの号入線。みんな一斉に写真を撮る。子供たちも身を乗り出してあけぼのに見入っている。
140314 007.jpg

 ヘッドマークは雪で覆われていて、あけぼのの文字は見れませんでしたが、東北の日本海沿岸を走る寝台列車らしい姿だと思います。
140314 008.jpg

 運転士さんに笑顔で手を振る。
140314 009.jpg

 運転士さんも手を振る。
140314 001.jpg

 みんな手を振って感謝を表す。ありがとうって。本当にこれまで走ってくれてありがとう。ラストランが無事に終わることを祈って・・・。
140314 010.jpg

撮影日:2014年3月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2014/03/15 (土) 19:06:29

今日から新しいダイヤが始まりましたが
昨日は仁賀保駅だけでなく沿線に住んでる皆さんが
長い間に渡って活躍してきた列車の別れの日で
集まったのはそれだけ愛された証ですね。

EF81に飾られているヘッドマークが雪で見えないのは
冬の日本海で走ってきた中での勲章と言えるでしょう。
先月の旅で東京の上野で撮りに行く予定でしたが
大雪の影響で運休となりEF64での撮影ができなかったのが
心残りでしたが臨時列車での再会を楽しみにしたいと思います。

PoW⇒burning sさん : 2014/03/16 (日) 23:08:29

こっちだと修学旅行なんかに寝台を使うことが多いので、子供のいる家庭にとっては結構身近な列車だったりするんですよ。
だからお見送りには家族ずれが多かったですね。

春は臨時列車として運行されますが、夏はどうでしょうね?
日本海はいつのまにか臨時も無くなってしまいましたしね。
寂しいものです。

管理人のみ通知 :

トラックバック