わたらせ渓谷鉄道 足尾駅

わたらせ渓谷鉄道 通洞 15:07 ~ 足尾 15:09

 わたらせ渓谷鉄道の旅もあと2駅、通洞駅から1駅進んで足尾駅にやってきました。
131103 166.jpg

 列車交換も出来る大きな駅で側線もたくさんあります。終点の間藤駅では機関車の付け替えができないことから、トロッコわたらせ号は足尾駅が終点になります。
131103 001.jpg

 もちろん木造駅舎も健在で、今回訪問した駅の中ではここが一番気に入りました。
131103 002.jpg

 正面から見るとこんな感じ。駅前は結構広く、観光バスなんかも乗り入れてました。おかげで、バスが出発するまで、なかなか駅舎正面の写真が撮れなかったです。
131103 001.jpg

 駅の隅にはキハ30系が2両、保管というか放置されています。
131103 006.jpg

 いつ頃まで現役で走っていたんでしょうねぇ。国鉄足尾線だった頃に訪問してみたかったです。
131103 007.jpg

 3セクに移行すると古い設備は取り壊されてしまうことが多いですが、国鉄時代の遺産もこうして残してくれているところがうれしいですね。
131103 009.jpg

 いつまでもこの風景が残りますように・・・。
131103 008.jpg

撮影日:2013年11月3日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック