わたらせ渓谷鉄道 大間々駅

わたらせ渓谷鉄道 相老 9:07 ~ 大間々 9:14

 わたらせ渓谷鉄道の駅巡り、2駅目の訪問は大間々駅。本社や車両基地がある、わたらせ渓谷鉄道の中心的存在の駅です。
131103 033.jpg

 ちょうど駅に着いたときにトロッコ列車の回送列車が桐生駅に向けて出発していきました。折り返し、トロッコ列車として運行します。駅員さんの話だとこの日のトロッコ列車の切符は完売だったようです。
131103 040.jpg

 トロッコわっしー号と名付けられたこの列車は、2012年に導入された新しいトロッコ列車だそう。
131103 039.jpg

 従来のトロッコ列車は、機関車が客車を引っ張るタイプ。この列車は、桐生駅で機関車の付け替え作業が出来ないことから、大間々駅発となっています。
131103 046.jpg

 観光列車にはあまり乗りませんが、どちらかといえばこちらの方に乗ってみたいですね。
131103 047.jpg

 さて、駅舎は木造駅舎で屋根にはトロッコ列車の電飾が施されていました。
131103 050.jpg

 この駅標は国鉄時代のものかな?
131103 049.jpg

 僕が訪問した時は、そろそろ紅葉が始まる頃だったかな。色づき始めた木々が所々で見受けられました。
131103 042.jpg

撮影日:2013年11月3日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック