関東鉄道常総線

常磐線 佐貫 10:47 ~ 取手 10:55

 関東鉄道竜ヶ崎線を乗り潰した後は、常磐線を2駅戻って取手駅。今度は関東鉄道常総線を乗り潰します。
131102 048.jpg

 ここからは常総線・真岡鐵道共通一日自由きっぷを利用しました。関東鉄道常総線と真岡鐵道 下館 - 益子間が乗り放題の切符です。このあと真岡鐵道も乗り潰すつもりだったのでちょうど良い切符。どうせなら、真岡鐵道も茂木駅までフリー区間に入れてくれればよかったのに。
IMG_3883.jpg

 常総線のホームはJRの番線からの連番で7・8番線。JRのホームと違うのは、このような古い看板が残されていてちょっと昭和な雰囲気でした。
131102 047.jpg

関東鉄道常総線 取手 11:15 ~ 水海道 11:44

 それでは出発。常総線は非電化の路線ですが、取手 - 水海道間は複線区間となっており運行本数も結構多め。朝のラッシュの時間帯には1時間に10本とローカル線の雰囲気の割には都市部並みの運行本数です。
131102 052.jpg

 見た目は完全にローカル線のそれなんですけどねぇ。
131102 057.jpg

 中間地点の水海道駅に到着。ここから先は単線区間になり、ここで折り返す列車が多数設定されています。僕が乗ってきた列車もここで折り返し。
131102 060.jpg

 後続の列車を待つ間に駅舎をパチリ。
131102 062.jpg

 ホームの駅名標が良い味を出してました。
131102 066.jpg

関東鉄道常総線 水海道 12:05 ~ 下館 12:53

 さて、下館までの後半線は取手からの乗客と水海道からの乗客で車内の乗車率が高く、カメラを出す雰囲気じゃ無かったので途中の写真はなし。気合い入って無くて、すみませんねー。関東鉄道完乗でっす。
131102 072.jpg

撮影日:2013年11月2日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM #1-3、5-8
+DA 55-300mm F4-5.8 ED #4


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック