関西本線 富田駅

 三岐鉄道を乗り潰し、そろそろ帰路につくことを考えなければなりません。まずは、名古屋に戻るんですがちょっと寄り道することにしました。ここ富田には近鉄富田駅の他にJR関西本線富田駅があります。ちょっと離れた場所にあるので徒歩で移動。
130923 018.jpg

 数分歩いてJR富田駅に到着。近鉄富田駅と比べるとひっそりとした感じで佇んでいました。
130923 020.jpg

 blogを書いてて気づいたんですが、「とみ”だ”」駅だったんですね。ずっと「とみ”た”」駅だと思ってました・・・。
130923 021.jpg

 富田駅は、JRの他に三岐鉄道の貨物線が乗り入れています。かつてはここからも旅客輸送を行っていたようですが、近鉄富田駅からの利用客が圧倒的に多いことから廃止になったみたいです。
130923 008.jpg

 かつて利用されていた三岐線のホームへと繋がる跨線橋。今は使われていないのでだいぶ朽ちていました。
130923 003.jpg

 広い構内の割には利用者が少なくどちらかというと貨物の中継所という感じの駅でした。
130923 007.jpg

 僕が滞在していたわずかな時間でも、これから三岐鉄道へと入線するだろう貨物列車がやってきて機関車の付け替え作業を行っていました。
130923 015.jpg

関西本線 富田 13:47 ~ 名古屋 14:29

 それでは名古屋に戻りましょう。

撮影日:2013年9月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック