FC2ブログ

三岐鉄道三岐線 丹生川駅

三岐鉄道三岐線 東藤原 11:39 ~ 丹生川 11:46

 東藤原駅でいいものを見た後は、2駅戻って丹生川駅。
130923 005.jpg

 ここの駅舎も味があっていいです。
130923 008.jpg

 正面よりもホーム側からの方が自分好み。
130923 007.jpg

 訪問時間がわずか7分しかなかったので慌ただしく写真を撮っただけなんですが、気になるものがたくさんある丹生川駅。
130923 010.jpg

 一番気になったのは、この貨物鉄道博物館。残念ながら閉まってます。HPで調べてみると、毎月第一日曜日に開館するようです。タイミングが合えばぜひ訪問してみたい。
130923 012.jpg

 これは東武鉄道で使われていた蒸気機関車なのだそう。
130923 013.jpg

 なかなかユニークな駅が多いです、三岐鉄道
130923 015.jpg

三岐鉄道三岐線 丹生川 11:53 ~ 西藤原 12:06

 それでは、終点の西藤原駅に向かいましょう。機関車の付け替えを見た東藤原駅では、再び貨物機関車が停泊していました。貨物の運行結構あるんですね。
130923 017.jpg

 貨物を横目に終点を目指します。
130923 020.jpg

撮影日:2013年9月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2014/02/04 (火) 08:09:33

三岐鉄道は全体の6割くらいを貨物輸送で稼いでいる会社ですね。
セメントや石灰石の輸送が今後廃止になったりした時点で存続が危ぶまれてしまいます。
そうならないためにも一般旅客の集客に力を入れて欲しいところ。
ナローゲージという大きな特徴があるので、それを活かしてみるとか。

かく言う私ですが、恥ずかしながら未訪問です。
近いうちに経営に貢献しに行こうと思います。
その際にはPoWさんが採られた阿下喜~伊勢治田のルートを活用させて頂きますね。

PoW⇒ねじまきさん : 2014/02/08 (土) 23:13:12

ねじまきさん、返信がたいへん遅くなってしまいすいません。

6割の収入が貨物輸送なんですか。
それは先行きが心配ですね。
大きな赤字を計上していたナローゲージですが、三岐鉄道移管後は改善の兆しが見えるようなので頑張って欲しいですね。

三岐鉄道のショートカットは、効率的な乗り鉄には必須ですね。
ねじまきさんの訪問記も楽しみにしています。

管理人のみ通知 :

トラックバック