三岐鉄道三岐線 東藤原駅

三岐鉄道三岐線 伊勢治田 11:14 ~ 東藤原 11:18

 三岐鉄道三岐線の旅。北勢線はナローゲージでしたが、こちらは狭軌と呼ばれる一般的な線路幅の路線です。伊勢治田駅から一駅だけ進んで、東藤原駅で下車しました。
130923 017.jpg

 まずは駅舎から、なかなか良い感じ。
130923 027.jpg

 三岐線は旅客輸送の他に貨物輸送もやっていて、ここ東藤原駅から太平洋セメント藤原工場への専用線が伸びています。写真の左側の線路がそうです。
130923 020.jpg

 駅側も側線がいっぱい、ちょっとワクワクする光景です。
130923 033.jpg

 貨物でも来てくれたら良いのになぁと思って、ホームに戻ってきたら、なんと貨物がやってきました。貨物の時間とかは全く調べてないんで、完全に偶然なんですがこれはうれしい。
130923 044.jpg

 おっ?なんか始まったぞ。貨車にブレーキを掛けているみたいですね。
130923 049.jpg

 と作業に見とれていたら、機関車の方が切り離されて行きました。
130923 050.jpg

 このあとどうするんだろ?
130923 051.jpg

 ぽつんと残された貨物。
130923 052.jpg

 しばらくすると、側線をさきほどの機関車が走り抜けていきました。どうやら貨物の後ろに連結するようです。
130923 053.jpg

 貨物の後ろに連結された機関車が、貨物を押し込んで進みます。いってらっしゃい。
130923 001.jpg

 思いがけず機関車の付け替え作業を見ることが出来て、ラッキーでした。
130923 003.jpg

撮影日:2013年9月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2014/02/03 (月) 20:21:02

いいものが あたりましたね。^^

PoW⇒とんぼさん : 2014/02/04 (火) 00:15:46

ほんと、いいものが見れました(*^▽^*)

管理人のみ通知 :

トラックバック