阿下喜 - 伊勢治田 徒歩ショートカット

 三岐鉄道北勢線の終点阿下喜駅。この駅も三岐鉄道移管後に、バリアフリーのきれいな駅に生まれ変わっています。
130923 017.jpg

 駅前には軽便鉄道博物館なんてのもありました。訪問時は閉まっていましたが、いつ開いてるんでしょう?
130923 022.jpg

 同施設内にある転車台は、過去にこの駅で実際に使われていたものだそう。ナローゲージの転車台はなんだかミニチュアみたいでした。
130923 019.jpg

 さて、三岐鉄道はこの北勢線の他に三岐線という元々の三岐鉄道の路線があるんですが、この二つは繋がっておらず電車で訪問するには一旦西桑名駅まで戻って、近鉄で移動する必要があります。

 しかし、地図を見てみると北勢線阿下喜駅と三岐線の伊勢治田駅が近いことが分かります。これなら歩けそうと徒歩ショートカットを敢行することにしました。
IMG_4022.jpg

 さぁ、出発!! 歩いてしばらくすると橋が見えてきます。
130923 028.jpg

 この分岐は右へと進む、基本的に大きな道に沿って歩けば良いので迷うことは無いと思います。GoogleMapもあるしね、スマホのおかげでこういうショートカットも簡単になりました。
130923 030.jpg

 コンビニが見えたら横断歩道を渡って奥の道へと進みます。
130923 031.jpg

 しばらく歩くと見えてきました三岐線の踏切。思ったより簡単に到達しましたね。だいたい30分くらいだったかな。
130923 034.jpg

 向こうに見えるのが伊勢治田駅。これにて阿下喜 - 伊勢治田徒歩ショートカットを達成!!
130923 036.jpg

撮影日:2013年9月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ダイヤモンド☆トナカイ : 2014/01/31 (金) 20:50:47

阿下喜から伊勢治田に出ましたか!これは「盲点」を突かれましたね・・・

私が2008年に訪問した時は三岐線の西藤原からコミュニティーバスで阿下喜に出るという「ショートカット」でした。確か運賃はどこまで乗っても100円でしたが、立派な大型バスでした。しかしながら1日3本で、西藤原では駅からバス乗り場が若干分かり辛かったのでヒヤヒヤものでした。

やはり「ショートカット」は乗り潰しをやっていると「必然」となりますよね。

PoW⇒ダイヤモンド★トナカイさん : 2014/02/02 (日) 01:52:51

コミュニティーバスは僕も考えたんですが、休日は運行していないみたいだったので徒歩ショートカットを敢行しました。
思ったよりも短時間で到達出来たので、ここはオススメのショートカットですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック