三岐鉄道北勢線 東員〜阿下喜

 三岐鉄道北勢線の旅、西桑名駅から乗ってきた電車が東員駅止まりだったためここでちょっと途中下車。
130923 025.jpg

 三岐鉄道北勢線は、近鉄から移管されたときに駅の統廃合が盛んに行われたらしいんですが、この東員駅も三岐鉄道移管後に前後の駅を統合して出来た新駅のようです。
130923 030.jpg

 赤字の路線を単に引き継ぐだけでなく、少しでも利用者を増やすための策を講じたところは素晴らしいと思います。赤字額も近鉄が経営していた頃に比べるとだいぶ減少したようです。

三岐鉄道北勢線 東員 9:37 ~ 阿下喜 10:07

 運転本数を増やしたことも収益改善に貢献しているようです。すぐに阿下喜行きの電車がやってきました。
130923 033.jpg

 こういう貴重な電車は後生まで残していって欲しいです。この子たちが大きくなったときにも変わらずこの地を走っていますように。
130923 037.jpg

 途中、楚原駅での列車交換の時間を利用して構内踏切からパチリ。やっぱりちっさくてかわいい電車です。
130923 041.jpg

 さぁ、ラストスパート。
130923 008.jpg

 のどかな風景で車窓も楽しい。
130923 012.jpg

 乗ってるのも楽しい三岐鉄道ですが、走行シーンを撮るのも楽しそうな電車だと思いました。地元の方が羨ましいです。さて、そろそろ終点。
130923 014.jpg

 阿下喜駅に到着しました。なかなか楽しめたナローな電車な三岐鉄道でした。
130923 015.jpg

撮影日:2013年9月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック