養老鉄道 養老駅

養老鉄道 大外羽 16:40 ~ 養老 16:50

 養老鉄道の駅巡り、途中駅としては最後の訪問駅となる養老駅にやってきました。養老駅のホームの頭上にはたくさんのひょうたんが吊されていました。このひょうたんはこの地に伝わる養老孝子伝説にちなんだものだそうです。
130922 172.jpg

 この駅のお目当てはやはりこの駅舎ですね。大正8年に建造されたものが現役で使用されています。
130922 179.jpg

 洋風の飾り小窓と鬼瓦が一体する、和と洋が合わさったような駅舎になっています。
130922 180.jpg

 この駅は、観光地でもある養老の滝がある養老公園の最寄り駅なんですが、その割にはあんまり人が居なくて寂しい感じがしました。訪れた時間が夕方か過ぎだったからだと信じたい。
130922 196.jpg

 駅舎の横には臨時の改札口もあったので、全盛期には多くの人で賑わっていたのでしょうね。
130922 194.jpg

 駅舎の中には喫茶店が併設されていますが、僕が訪問した時間帯はもう閉まっていました。残念・・・。
130922 188.jpg

 今度は、養老の滝とセットで再訪してみたい。
130922 197.jpg

 そんな養老駅でございました。
130922 003.jpg

養老鉄道 養老 17:31 ~ 桑名 18:18

 最後は、終点の桑名駅までラストスパート。終点の桑名駅は近鉄との共同使用駅でした。旅の2日目はここで終了です。
130922 004.jpg

撮影日:2013年9月22日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック