養老鉄道

 それでは通常更新にもどりましょう。時は9/22、もうだいぶ前になってしまいましたが中部地方のローカル線の旅からblog再開です。樽見鉄道を乗り潰した後は、養老鉄道へ参ります。
130922 104.jpg

 養老鉄道は近鉄から路線を引き継いだ鉄道会社で、桑名駅から揖斐駅までを結ぶ路線です。路線上は一つの路線ですが、大垣駅で桑名方面と揖斐方面で運転系統が分かれており、ホームもスイッチバックの構造を取っています。
130922 120.jpg

養老鉄道 大垣 14:05 ~ 揖斐 14:29

 まずは、揖斐駅までを乗り潰し。
130922 105.jpg

 のどかな風景の中を進んでいきます。
130922 117.jpg

 25分くらいで終点の揖斐駅に到着しました。揖斐駅はなかなか良い感じの木造駅舎でした。
130922 106.jpg

 養老鉄道はサイクルトレインを実施していて、自転車を持ち込むことが出来ます。サイクルトレインを実施しているローカル線は全国にたくさんありますが、ここは利用者が多いような気がしました。入り口で自転車に乗ってる彼もサイクルトレイン利用者。
130922 109.jpg

養老鉄道 揖斐 14:34 ~ 大垣 15:00

 揖斐駅ではすぐに折り返しだったので、じっくり駅舎を堪能出来ませんでした。残念・・・。
130922 113.jpg

撮影日:2013年9月22日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2014/01/21 (火) 06:19:47

おはようございます。

実は一昨日日曜日に大垣に行く機会がありまして乗車出来ませんでしたが養老鉄道で撮影しました。
車体も雰囲気も近鉄時代と変わりありませんでした。

南大阪線と昔奈良線で走ってた復刻カラーをまとった車両も写真に収めましたが基本のカラーが前の近鉄と同じなので全部復刻みたいですね。

PoW⇒burning sさん : 2014/01/24 (金) 00:05:41

burnins sさん、こんばんわ。

関西に住んでいながら近鉄はあまり馴染みがない鉄道会社だったので、近鉄の車両はよくわかりませんが、ローカルな感じが気に入りました。

養老鉄道のように近鉄から移管された鉄道ってけっこうあるんですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック