帰国しました

 お久しぶりです。中国出張から無事帰国しました。向こうはやはり空気が悪かったですね。深圳はそうでもなかったんですが、内陸の武漢というところはPM2.5の数値が200〜350くらいだったので、たえず喉がいがいがしてました。

 今回は中国の鉄道にもちょっとだけ乗りました。まずは香港の鉄道。


 深圳の地下鉄。


 武漢から深圳へは新幹線に乗りました。中国のターミナル駅はどれも大きいです。


 中国の改札は、飛行機の搭乗口みたいで時間にならないとホームに入ることは出来ません。


 上からホームを眺める。


 乗ったのは時速310キロで走る新幹線。内装は日本の新幹線とほぼ同じで、乗り心地も快適でした。今の時期、中国は旧正月前でふるさとに帰る人が多いので、大荷物を抱えた乗客がかなり多かったですね。


 それでは次回より、通常更新に戻ります。まずは、帰国の挨拶でした。

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック