明知鉄道 明智駅

 明知鉄道の旅、終点の明智駅に到着。
130921 147.jpg

 明智駅の周辺は、大正時代の雰囲気を保存・再現した建造物が軒を連ねていて日本大正村と呼ばれています。明智駅はその玄関口としての役目を果たしています。
130921 143.jpg

 しかし、このとき何でか町の散策をせずにすぐに折り返してしまっていました。というのも、訪問時にはそういう町並みが広がっていることを知らずに来てしまっていたので・・・。ある程度は事前に調べておかないとダメですね。
130921 142.jpg

 というわけで終着駅の雰囲気だけを感じるだけで終わってしまった明知鉄道の旅。
130921 146.jpg

 途中下車もしてみたいし、今度は一日掛けて訪問したいと思います。
130921 154.jpg

 初日の行程は、この後名古屋まで引き返して、東海道本線で大垣まで進んで一泊したのでした。

 年内の通常更新は今回で最後にします。旅の続きは年明けに再開しますのでヨロシクお願いします。でわ、みなさま良いお年を。

撮影日:2013年9月21日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2013/12/30 (月) 16:49:06

こんにちは。

恵那からローカル線の存在は知ってましたが
殆どが通過する始末です。
前回の記事にある勾配のある駅も気になります。

後僅かですが今年もご愛顧ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

ねじまき : 2013/12/30 (月) 19:57:52

明知鉄道、途中の岩村も日本三大山城の一つ岩村城があって、旨い地酒・女城主があって、オススメです。
大正村は行きましたが明智駅は見てないので、自分も訪問しなければ、と思っています。

今年も一年、Powさんの旅行記を楽しませて頂きました。
また来年もお邪魔すると思いますので、宜しくお願い致します。

PoW⇒burning sさん : 2013/12/31 (火) 02:48:12

burnins sさん、こんばんわ。

明知鉄道、なかなか良い雰囲気のローカル線です。
ぜひ訪問してみてくださいね。

今年も一年間、たくさんのコメントありがとうございました。
来年もヨロシクお願いいたします。

PoW⇒ねじまきさん : 2013/12/31 (火) 02:50:23

ねじまきさん、こんばんわ。

岩村城ですか。
これは一日掛けてじっくり訪問する必要がありそうです、明知鉄道。

今年も一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック