三陸鉄道折り返し

 帰国後しばらく更新が進まなくてすいません。疲れが溜まっていたのか、仕事から帰ってきたらすぐ寝てしまう1週間でした。そろそろ通常運転に戻さねば・・・。

 前回の更新があまりにも前なので、もう記憶に残っていないかもしれませんが、三陸鉄道南リアス線を旅しています。現在の終点吉浜駅に到着したところから再開したいと思います。
130915 070.jpg

 駅舎はこんな感じで、車両と同じ「キット、ずっとプロジェクト」のラッピングがされています。
130915 073.jpg

 この駅の非常勤駅長には志村けんさんが任命されているようです。パネルが飾られていました。
130915 072.jpg

 今はここまでだけど全線復旧までもう少し。春になれば釜石まで列車で行けるようになります。その時には真っ先に訪問したいと思いますね。
130915 076.jpg

三陸鉄道南リアス線 吉浜 12:16 ~ 盛 12:55

 折り返しの列車では、恋し浜駅に数分停車してくれて外に出て写真を撮っても良いよと運転士さんからのアナウンスがありました。お言葉に甘えて。
130915 085.jpg

 元々は小石浜駅という名前なんだそうですが、地元で販売されているホタテブランド「恋し浜」にちなんで駅名を恋し浜駅と改名したんだそうです。駅の待合室には、ホタテを用いた絵馬がたくさん吊されていました。
130915 081.jpg

 やはり復興を願う絵馬が多かったですね。みんなの願いが叶いますように。
130915 082.jpg

撮影日:2013年9月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック