無事帰国しました。

 お久しぶりです。12/1に中国出張から無事帰国しました。出張の行程は、香港から深圳入りして次の日に内陸の武漢まで移動。そこで3日仕事して西安に移動。金曜の夜に西安から深圳に戻ってきて、日曜日に帰国という流れでした。

 深圳は大都会で商業施設の中にいると東京にいるのと変わらない雰囲気でしたが、内陸の方は中国らしさが満載でしたね。基本的に現地に駐在している日本人の方と一緒に居たので、何不自由なく生活することが出来ましたが、やっぱり空気が悪いのか滞在中は咳が止まりませんでした。(ちょっと風邪気味だったというのもあるんですが)

 ほとんど観光する時間は無かったんですが、西安滞在最終日に少し時間が出来たので世界遺産でもある兵馬俑に連れて行って貰いました。
Untitled

 兵馬俑とは西安の中心地から東に30キロほど行ったところに位置する遺跡です。ここには秦の始皇帝のお墓があり、兵馬俑はその周辺の地面の中から発見されました。等身大の人形、馬、戦車で総数8,000体以上にもなるそうです。
Untitled

 発見は1974年と比較的最近で、地元の農民が井戸を掘ろうとして発見したそうです。こんなものが2,000年もの間地面の中に眠っていたんですね。
Untitled

 兵士の顔は8,000体全て異なっており、同じ人形は一つとしてないそうです。
Untitled

 兵士の大半は東を向いており、西にある始皇帝の墓を守るように配置されています。先頭の3列の人形は鎧や兜を身につけていない平民で、いわゆる特攻隊みたいな存在なのだそうです。
Untitled

 その後ろの兵士たちは鎧を身につけています。
Untitled

 こんなものが紀元前の時代に作られていたとは、さすが中国もの凄いです。たった一週間の滞在で、ほぼ仕事でしたが中国の魅力も少し感じることができた出張となりました。まぁ、日中関係はあまりよくない昨今ですが、そんなに悪い国ではないと思います。住めと言われるとちょっと・・・ですがね。

 それでは、次回より通常更新に戻ります。まずは、帰国のご挨拶でした。

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2013/12/03 (火) 19:50:16

ご苦労様でした。  海外出張は何となく気疲れしますね。
深圳は大きい都市ですね 高層ビルも沢山ありました。
深圳市内に ミニチュア世界村 みたいな観光施設があって そこで兵馬俑もみました(笑

朝食の飲茶と 仕事後に足マッサージこれが 一番の思い出でした(苦笑

通常営業 宜しくです。。。

PoW⇒とんぼさん : 2013/12/07 (土) 23:04:05

とんぼさん、またまた返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
海外出張はやはり疲れますね。
現地にいるときは、気がはっているからそんなことなかったんですが、帰国して猛烈に疲れが出てきました。

深圳のミニチュア世界村に兵馬俑もあるんですね。
深圳は都会ですけど、これといってメジャーな観光地はないようで、今度行ったときは香港の街を散策してみたいです。

通常営業、そろそろ再開します。。。

かめ : 2013/12/09 (月) 23:08:16

中国、お疲れさまでした。
兵馬俑は知ってはいましたが、写真で見るとかなりのスケールですね。

また、楽しみにしております。

PoW⇒かめさん : 2013/12/12 (木) 00:38:10

かめさん、返事が遅くなってしまってすいません。

ありがとうございます。
兵馬俑、なかなかの迫力でした。
まだ、後ろの方は発掘調査中とのことで、完全再現されたときの迫力はすごいんだろうなぁと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック