復活!!三陸鉄道南リアス線

 さて、大船渡線の次は2013年4月3日に一部復旧した三陸鉄道南リアス線。今回の旅で一番楽しみにしていた路線に乗り入れます。
130915 016.jpg

 一部区間ではありますが、早期に復旧出来た北リアス線とは対照的に全線で大きな被害を受けた南リアス線。震災から2年の時を経て、盛 - 吉浜間が復旧いたしました。
130915 019.jpg

 跨線橋を渡って3番線が三陸鉄道のホーム。ちゃんと線路がありますよ、うれしいねぇ。
130915 023.jpg

 思えば赤字路線である三陸鉄道が残って、しっかりとした経営基盤を持ってるはずのJRの方がバス転換とは皮肉な感じがします。右の分岐で先が切れてしまっているのが、大船渡線との連絡していた線路ですね。なんか切ないです。
130915 033.jpg

 でも今は、こうして三陸鉄道だけでも鉄道として復活できたことを喜ぼう。列車が来た!!
130915 034.jpg

 列車で旅が出来る喜び。ちょっとここまで気分は沈みがちでしたが、三陸鉄道の列車を見て元気が湧いてきました。
130915 038.jpg

 親戚の子だかを見送る兄ちゃん。こういう光景バスだと見れないですよね。やっぱり鉄道って素晴らしい。
130915 039.jpg

 さぁ、それでは三陸鉄道南リアス線の旅、出発進行。
130915 040.jpg

撮影日:2013年9月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック