大船渡線 盛駅

 BRT大船渡線に乗車し終点の盛駅に到着。
130915 010.jpg

 JR大船渡線と三陸鉄道との乗換駅ですが、大船渡線のホームはご覧の通り。かつて線路があった部分は、アスファルトで埋められ道路になっています。跨線橋だけが、かつてここが鉄道の駅だったことを主張しています。
130915 011.jpg

 利用者数を考えるとBRTでの復興は確かに合理的ですが、こんな姿を見てしまうと心が痛みます。本当にもう鉄道での復旧はないのでしょうか・・・。
130915 012.jpg

 でも今は贅沢をいってる場合じゃありませんしね、こうして人を運ぶ交通機関が復旧してくれたことはありがたいことだと思います。人の流れがかつてのように戻るように、いや、それ以上の人が流れることを祈り、バスを見送ります。
130915 014.jpg

 鉄路の復活にわずかでも貢献できるなら、何度でも訪問したいと思います。
130915 015.jpg

撮影日:2013年9月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック