1年ぶりの再訪 三陸鉄道

 3連休乗車券という微妙なネーミングのフリー切符での東北旅。次に乗車するのは約1年ぶりの訪問となった三陸鉄道。NHKの朝ドラのお陰もあっていっきに全国区の鉄道になりましたね。
130914 022.jpg

 僕が訪れたときは、駅前でイベントをやっていて(あまちゃんとは関係ない)活気に溢れていました。すばらしいです。うれしくなります。
130914 020.jpg

 もう少し駅前の活気を見届けたかったんですが、乗り継ぎの列車の発車時刻がすぐだったので列車に乗車。

 ちなみに三陸鉄道は3連休乗車券で乗ることが出来ますが、1年前に訪問したときと同じく、別で切符を購入しました。フリー切符で訪問するだけでももちろんいいと思いますが、ここまで来たからには少しでも売り上げに貢献したいですしね。
130914 024.jpg

 2両編成の車内は座席が全て埋まるくらいの乗車率。ツアー客が多いようでした。普段ならツアー客と鉢合わせするといやな気分になるんですが、三陸鉄道にとってはこれも大事な一歩だと思うので良かったなぁと思いました。
130914 026.jpg

三陸鉄道北リアス線 宮古 13:20 ~ 小本 13:53
 
 というわけで、僕は席からあぶれたので先頭のかぶりつきに陣取って出発進行!!
130914 027.jpg

 宮古駅を出発してしばらくは、比較的内陸を走るので津波の被害は受けずに済んだと思われます。
130914 030.jpg

 この風景は震災前と変わってないんじゃ無いかなぁ。
130914 031.jpg

 宮古駅から2駅目の一の渡駅。
130914 036.jpg

 三陸鉄道はトンネルが多い路線でもあります。そのためもあって、津波の被害が大きかった三陸海岸線にあって、一部とは言え早期に復旧ができたのだと思います。
130914 037.jpg

 そして、宮古駅から3駅目の佐羽根駅。ちょっとした秘境感が出ています。いつの日か、これらの一駅一駅にも訪問したいなぁと思っています。
130914 038.jpg

撮影日:2013年9月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2013/11/07 (木) 18:53:27

あまちゃんの中でも 地震の時 杉本哲太さんが演じる 大向大吉駅長がトンネルの中で列車を止めていましたね。

それと JR東 JR西のプレスリリースで 北海道新幹線の開業に伴って ブルートレインの廃止が発表されましたね。
いよいよ来るべきものが来た と云う感じです。

いやぁ なんか寂しいです

PoW⇒とんぼさん : 2013/11/08 (金) 01:33:01

>ブルトレ

なんだか一気に来ましたね。
まさか北斗星やトワイライトまで無くなるとは思っていませんでした・・・。
最後にあけぼのには乗車したいのですが、既に切符が取りづらい状況になってますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック