三連休乗車券で東北の旅

 さて、それでは新シリーズを開始しましょう。9月は3連休が2回あり、その2回とも旅に出ていました。まずは最初の3連休、台風が接近する中敢行した旅の模様をお送りしたいと思います。

 今回の旅で使用した切符は三連休乗車券。かつては「スリーデーパス」と呼ばれていたJR東日本のフリー切符ですが、いつの間にかだっさい名称に変更されていました。
IMG_3246

 変わったのは名称だけではなく、今まではフリー切符を利用する当日でも購入することが出来ましたが、これからは前日までの購入と規制がかかってしまいました。僕はJR東日本管轄に住んでいるので影響は無いんですが、管轄外に住んでいる方からするととんでもない改悪ですね。

 使い勝手は非常に良いフリー切符なんで当日購入オッケーにしてあげてくださいよJR東日本さん。

■2013年9月14日(土)

 今回の旅のターゲットは東北、特に震災で被害を受けた路線を中心に回ろうと思っています。あの震災以降、心に決めたことが一つあって、それは少なくとも1年に1回は震災で被害を受けた路線を旅しようということ。あの震災のことを忘れないためにも、そして何より、力強く復興する姿を、それを支える鉄道の力を感じたい。被災地の今を少しでもお伝えできればと思っています。

こまち28号 秋田 8:56 ~ 盛岡 10:39

 旅の始まりは秋田新幹線こまちから。ラッキーなことにE6系に乗車することが出来ました。E6系は甲種輸送で羽越本線を走る姿は見ていましたが、こうして営業運転中の車両を見るのは初めて。
130914 001.jpg

 かっこいいなぁ。ワインレッドのカラーは結構好きです。それでは東北の旅、始まり始まりー。
130914 002.jpg

撮影日:2013年9月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック