宮島の街巡り

 夏の旅路の最終日、宮島を訪問しております。ベタな観光地巡りはほどほどにちょっと街の方を歩いてみることにしました。
130816 085.jpg

 観光地は海岸沿いに集中していますが、ちょっと奥の方へ歩いて行くと小さな路地がたくさん見つかります。これは期待できそう。
130816 086.jpg

 町名を表す札も良い感じ。
130816 088.jpg

 井戸ポンプを発見。まわりにバケツがあるところを見ると現役で使われているのでしょうか?
130816 090.jpg

 高台に上って街を見下ろす。
130816 095.jpg

130816 094.jpg

 古い民家もたくさん残っていて、なかなか魅力的な町並みです。
130816 098.jpg

 本当に路地がたくさんあってかくれんぼをするにはうってつけの街です。宮島で育った子供たちはきっとかくれんぼがうまいことでしょう。
130816 104.jpg

 石段も多くて、こんな感じで無理やり作った入り口が面白い。
130816 103.jpg

 あんまり時間が無かったので少し見て回っただけですが、僕好みの坂道と路地がたくさんある素敵な街だと思いました。これであと猫に出会えたら完璧だったんですが・・・。宮島にはあんまりいないのかな?
130816 105.jpg

JR西日本フェリー 宮島港 12:40 ~ 宮島口港 12:50

 それでは宮島とはここでお別れ。今回時間が無くて弥山の方には行けなかったので、また訪問したいですね。今度は一日掛けてゆっくりと回ろうかな。

 それでは、次回で最終回。最後の乗り潰しポイントへと参ります。

撮影日:2013年8月16日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2013/11/01 (金) 01:07:36

こんばんは。
記事は拝見していたんですが、コメントできないまま旅行記が終わってしまいました…(汗)
宮島は自分も9月に家族旅行で訪れたばかりなので、めちゃくちゃ新鮮です。
そもそも広島に10年近く住んでたので宮島には飽きるほど上陸しているのですが、
いつも表通りばかり歩いていて、今回初めて裏の町屋通りを歩いたんですよね。
なかなか落ち着いた、いい町並みだと思います。

でも確かに猫は見ないですね~。鹿のせいでしょうか。

PoW⇒ねじまきさん : 2013/11/05 (火) 01:51:37

ねじまきさん、返信が遅くなってしまってすいません。
3連休は、また旅に出ておりました。

宮島の町並みいいですよね。
観光地もいいですけど裏町が素敵でした。

島だと猫がたくさんいそうですが、全然出会えませんでしたね。
やっぱり鹿がいるせいなんでしょうか。

管理人のみ通知 :

トラックバック